1071_1

軍艦島という島をご存知ですか?
長崎県長崎市にある島ですが、この無人島の観光ツアーなどが現在人気を集めてきています。

今回は無人島である軍艦島への行き方や料金・滞在時間などを詳しくまとめてみました。

Sponsored Links

軍艦島とは?

軍艦島は別名端島とも呼ばれています。
軍艦島は現在無人島となっていますが、明治〜昭和にかけては、なんと東京の人口密度以上に人が住んでいたと言われています。


しかし1974年に閉山したことがきっかけにより、人が離れていってしまったため、無人島になってしまいました。

ただ2015年に世界文化遺産にも認定され、現在一目見たいと訪れる人が多いようです。


では旅行で軍艦島への行き方を調べるといろいろ驚くと思います。
普通は旅行というとホテルに宿泊して、おいしい物を食べて、お土産を買って、ゆっくりと観光して・・・など思い描くと思いますが・・・


実は軍艦島へは


決められたツアー
決められた滞在時間
など



厳しい制約があります!


ちなみに軍艦島のツアーで行ったとしても軍艦島への滞在時間はおよそ
1時間程度
しかありません・・・。
相当短いですよね。

ただそれでも人気があるということは、それだけ行く価値があるといえるのかもしれません。

軍艦島への行き方は?

軍艦島に行くための条件

軍艦島はよくテレビや雑誌等で取り上げられているので、個人でも行けるのでは?
と思うかもしれませんが、世界文化遺産に登録されてからは軍艦島へはツアーやクルーズ船を利用しないと行くことができません。


さらに軍艦島へ行くにはいくつかの許可も必要になってきます。
そのため簡単に旅行感覚で行くことはできません。


軍艦島へ降り立つ条件とは・・・


天候と安全基準を満たしている
ガイドの同行
誓約書の提出
見学は3箇所のみ(220m内)
など



また浅橋は以下の状況では利用不可となります。

1. 風速が秒速5 メートルを超えるとき
2. 波高が0.5 メートルを超えるとき
3. 視程が500 メートル以下のとき



ツアーやクルーズ船を利用して軍艦島へ行ったとしても、見学できる場所は限られていたり、上陸できないという可能性もありますので、覚えておきましょう。

軍艦島に当日行くことは可能?

いかなる理由があろうと軍艦島へは当日に行って、すぐに上陸することはできません。

Sponsored Links

軍艦島へはツアーやクルーズ船の利用のみでしか行くことができないので、事前に予約を行う必要があります。


ツアーやクルーズ船を使わずに当日無理矢理行ってしまうと無断で侵入したとみなされます。
見学できる場所も決まっていますので、ツアー以外で行ってしまうと、行っては行けない場所にも足を踏み入れかねませんよね。

当日にいきなり行くことは不可能と考えておきましょう。

軍艦島のツアー

1071_2

軍艦島へ行くことができるツアーを行っている会社は、どこでも行っている訳ではありません。
以下に紹介する会社で取り扱っていますので参考にしてみてください。

運営元︰軍艦島クルーズ株式会社(高島海上交通グループ)

ツアー名︰軍艦島クルーズ

料金︰大人3600円+施設使用料300円 / 子供1800円+施設使用料150円

運行時間︰午前9:10〜 / 午後12:10〜

発着場所︰元船桟橋

運営元︰株式会社ユニバーサルワーカー

ツアー名︰軍艦島コンシェルジュ

料金︰大人4000円+施設使用料300円 / 中高生3300円+施設使用料300円 / 子供2000円+施設使用料150円

運行時間︰午前10:30~ / 午後13:00〜

発着場所︰常磐桟橋

運営元︰やまさ海運株式会社

ツアー名︰軍艦島上陸周遊コース

料金︰大人4200円+施設使用料300円 / 子供2100円+施設使用料150円

運行時間︰午前9:00〜 / 午後13:00〜

発着場所︰長崎港ターミナル1F

※インターネットで申し込むと早割が適用されて料金が最大20%オフになります。

運営元︰株式会社シーマン商会

ツアー名︰軍艦島ツアー

料金︰大人3600円+施設使用料300円 / 中高生2800円+施設使用料300円 / 子供1750円+施設使用料150円

運行時間︰午前10:30〜 / 午後13:50〜

発着場所︰ガスト大浦店から50m先

※インターネットで申し込むと割引クーポンを発行できます。大人300円、子供150円

運営元︰ゑびす丸

ツアー名︰アイランド号

料金︰5名以上で1人5250円、15名以上で1人3150円、5名未満は24000円を人数で割った価格

運行時間︰10:00〜 / 15:00〜

発着場所︰野母崎海の健康村前桟橋


以上の5社になります。
料金だけを見ると1が良いような気もしますが、時間や運行時間なども考えて利用しやすいものを選ぶようにすると良いですね。
ホームページもそれぞれありますので、予約前に比較してみるのも良いと思います。

さいごに

軍艦島はツアーやクルーズ船でしか行くことができませんが、きちんと予約をすれば行くことができます。
無人島ですし、貴重な体験になること間違いないと思いますよ!

普通の旅行とは違い色々決まりもありますが、ツアー会社の人に分からないことは聞きながら進められるので安心してください。
気になっている人はぜひ行ってみてくださいね。

Sponsored Links