450_1

春と言えばお花見を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
綺麗な桜を見ながら食べ物を食べたり、集まってワイワイできるのは最高ですよね!

今回はそんなお花見の持ち物についてお伝えしていきます。
子連れやデートなど行く人にもよって、準備しておくと便利なものがありますので参考にしてみてください。

Sponsored Links

お花見に準備する持ち物リスト

大人数で行く時も、少人数で行く時も、準備しておいた方が良い持ち物がいくつかあります。
事前に下記のリストをチェックして、当日忘れ物がないようにしていきましょう。

レジャーシート

お花見でまず思い浮かぶのはレジャーシートですよね。

レジャーシートを忘れてしまうと


地べたに直接座らなければならなくなる


ので、必ず持っていくようにしましょう。

大人数でお花見する場合にはブルーシートを持っていく人も多いです。

レジャーシートを何枚も組み合わせる手間も省けますし、畳む際にも時間がかからないことから、大人数の人にはブルーシートが人気のようですね。


ダンボール

「え!?」
と思う方もいると思いますが、ダンボールはお花見の際に様々なことに役立ちます。

まず地面が石などでデコボコしている場所でお花見をするならレジャーシートやブルーシートの下にダンボールを引き、


お尻が痛くなるのを防ぐ


ことができます。

そしてもう一つはゴミ箱にすることです。

お花見ではゴミがたくさん出るので、大きめの袋を用意していても破れてしまったり、入りきらないことが多くあります。


レジャーシートなどの下に使っていたダンボールを片付ける時に組み立てて使えば、ダンボールをたくさん持っていかなくても良いですよね。


またダンボールは場所取りやサインボードなどにも役立ちますので、ダンボールは必需品です。


布テープ

レジャーシートが


風で飛んでいってしまわないようにレジャーシート同士をくっつけたり
ダンボールでゴミ箱を作る



といった時に布テープは使えます。


風でレジャーシートがめくれて、食べ物がグチャ!
とかならないようにしましょう。


ガムテープでも可能なのですが、少し濡れていたり風が強かったりすると剥がれやすくなっているので、できれば布テープをオススメします。


マジックペン

家族だけでお花見に行く際には、そこまで気にならないかもしれませんが、大人数でお花見に行った場合


自分の紙コップや紙皿がわからない?


ってことありませんか?


そんな時にマジックペンが1本あれば、


名前を書くことができる


ので紙コップや紙皿を間違うことも無くすこともなくなるので、あると便利ですね。

一応紙皿や紙コップは余分に用意しておくと安心です。


ウエットティッシュ

食べ物や飲み物が手についてしまったり
うっかりこぼしてしまった

という時などに使えます。


ティッシュだとジュースなどのベタベタ感が残ってしまうこともありますので、ウエットティッシュがオススメです。


Sponsored Links

子連れのお花見に準備すると便利なものは?

お子さんがいる人にとっては何を準備しておけばよいのか迷いますよね。
あれこれ考えてしまって準備すると荷物が多くて移動が大変になりますので、できるだけ抑えて行きたいところです。

無駄な荷物は省いて、あると便利な物だけを持っていくように準備しておきましょう。

フリース

桜が咲く頃はまだまだ寒い日があります。


昼間は暖かくてもお昼を過ぎると風が強くなって寒くなってきたり


ということもありますので、出かける前に暖かくてもフリースは持っていくようにしましょう。


また寒さ対策だけではなく、遊び疲れてお昼寝してしまうこともあるかと思います。
そんな時にもかけてあげるものがあるだけで全然違うと思うので、軽く保温性の高いフリースは必需品です。


ビニール袋

お子さんがまだ小さい場合は


オムツを変えることもあると思いますので


ビニール袋を用意しておきましょう。


お花見をする場所にもよりますが、トイレにオムツを捨てるゴミ箱がないところが多いのであると便利です。

ビニール袋なら小さく折り畳んでしまっておけば、荷物の邪魔にはなりませんし、大きめのビニール袋がオススメです。


おもちゃやお菓子

子供はお花見にきていて何時間もじっとしていられませんよね。


遊びたくなったり
退屈してしまう



という子が多いと思うので


外でも遊べるようなおもちゃ
好きなお菓子



などを持っていってあげると楽しく過ごしてくれると思います。


せっかくお花見に来ているのに、グズグズでは親も疲れてしまいますしね。
小さめのおもちゃを2、3個用意しておきましょう。


デートのお花見に準備しておくと便利なものは?

春のデートと言えばお花見をするカップルが多いのではないでしょうか。
桜をみながらゆったりとした時間を過ごすのは、とても気持ちが良いですよね。

そんなお花見デートに準備しておくと便利なものをいくつかご紹介します。

スマホの充電器

お花見にデートしに来たら、思い出を残すためにもたくさん写真を撮りたいですよね。


スマホの充電がなくなってしまったら・・・


最悪です!


今では持ち歩きの充電器が売られているので、もしも充電がなくなってしまった時のことを考えてスマホの充電器は鞄に入れておきましょう。


温かい飲み物

保温性のものに温かい飲み物


を入れて持っていくと


寒くなってきた時に温まることができます。


寒い時に温かい飲み物をサッと出せる人は好感度もあがりますし、身体もポカポカで一石二鳥ですよね。

相手が好きな飲み物を入れて行くと、より嬉しい気持ちにさせることができますよ。


ブランケット

大きめのブランケット
ストール



などを持っていくと


風が出てきて寒い時などに2人で暖まることができます。


座っていると足元が冷えてくることもあるので、ひざ掛けなどにしても良いと思います。


まとめ

お花見は荷物が多くて大変というイメージもあると思いますが、きちんと前もって必要なものだけを見極めて準備することで無駄な荷物を省くことができるので、事前にゆっくり準備することをオススメします。

1年で数日しかないせっかくのお花見なので

「あれ持っていけばよかった・・・」

など持ち物で後悔が出ないようにしたいところですね。

Sponsored Links