587_10

毎年桜が満開になるとたくさんの人がお花見をしますよね。
春はポカポカしていて暖かいので、夜までお花見を楽しむ人もいるでしょう。

また屋台が出ている所もあり子供も大人もワクワクしますよね。

その中でも小金井公園は伝統の桜の名所とも言われていて、毎年たくさんの人で賑わいます。
そんな小金井公園の2017年の桜の見頃などをまとめてご紹介します。

Sponsored Links

小金井公園の桜の開花状況

小金井公園の例年の見頃は4月上旬頃でした。

ただ2017年は例年よりも少し早めであることが予想されています。


その小金井公園の桜の見頃は・・・


3月下旬~4月下旬


現在の所は開花状況の予想では

開花予想日は3月24日
満開は3月31日


と予想されているようですよ。


まだ少し肌寒い日もある時期なので上着やブランケットを持っていくなどして、寒くならないような対策も必要そうですね。


小金井公園の桜はソメイヨシノと呼ばれる品種で約1700本もあるのだと言われています。
これだけたくさんの桜の木があるので、満開の時期にはとても綺麗な事が想像できますよね。

是非見に行ってみてください。


小金井公園の桜のライトアップ情報

小金井公園は


例年ライトアップは行われていません。


近隣の人に迷惑にならないように考えられており、夜の宴会などはしないように呼びかけられています。


たくさんの桜の木がある場所なので、ライトアップが見られないのは少し残念ではありますが、街灯の灯りに照らされているだけでも結構綺麗に見えます。


ただ今年小金井公園のライトアップは


2017年4月1日のみ


ではありますが、夜桜のライトアップが決定されました。


普段ライトアップのない場所ですし、1日限定ということなので、是非見てみたいですね。
雨天の場合は中止になるそうなので、晴れることを祈りましょう!


小金井公園の桜の混雑状況

桜が見頃の時期の土・日は特に午前中の時点で駐車場が満車になるほどたくさんの人で賑わいます。


そして小金井公園の祭りの時期の2017年4月1日〜2日の時期は相当な数の人が訪れることが予想されます。


ただ小金井公園は桜の品種が数多く、それぞれの品種ごとに満開の時期が異なるため、少し分散する傾向があるようです。


Sponsored Links

小金井公園の小金井桜まつりの日程

小金井公園では4月の上旬に桜まつりが毎年行われています。
屋台もたくさんあり、その屋台も人気の一つです。

たこやきや焼きそばはもちろん、お花見の団子などおよそ40店の飲食や雑貨を楽しむことができるます。


また屋台だけではなく、建物の中ではショーなども開催されているようなので、覗いてみてくださいね。


今年の小金井桜まつりの日程は


4月1日 10:00〜20:00
4月2日 10:00〜18:00



1日にはライトアップが行われる予定なので、10:00〜20:00までとなっています。
2日は18:00までなので覚えておきましょう。


小金井公園の駐車場

小金井公園への入場は無料のため、桜を無料で楽しむことができるのです。


ただ車で行った時は駐車場に入れる必要があります。

駐車場は


第1駐車場
第2駐車場



に別れていて、合計で700台以上止めることが可能です。


駐車場には1時間300円かかってきます。

そして1時間を超えた場合には超過料金が発生し、30分100円かかります。


見頃の時期には駐車場に止めるだけでも一苦労します。

駐車場に入れなくなるような心配はしなくても良さそうですが、入場規制がかかることがあります。


また周辺道路も混雑が予測されるので、9:00〜10:00位には現地に到着しておきたいですね。


小金井公園へのアクセス

小金井公園へのアクセスは以下の通りです。


■ バス

武蔵小金井駅

北口バス乗場2.3番から西武バスへ乗車⇒小金井公園西口で下車


花小金井

小金井街道に出て南花小金井バス停⇒西武バス武蔵小金井駅行⇒小金井公園西口下車


東小金井駅

北口バス乗場でCoCoバスに乗車⇒小金井公園入口下車


■ 車

中央道調布ICより甲州街道経由40分


■ 場所

東京都小金井市関野町1-13-1





まとめ

小金井公園は広く、お花見の時期にはたくさんの人で賑わうので混雑は予想されますが、他の場所にはない楽しみ方もたくさんある場所でもあります。

広いので1日たっぷり遊ぶこともできますしね!

しかしライトアップされていないのが残念ですよね。
ただ街灯だけでも充分夜桜の雰囲気を味わうことができるので、近くの人は散歩も兼ねて見に行ってはいかがでしょうか。


桜まつりの期間は短いので、逃してしまう可能性もありますが、桜が見頃の時期はそれだけでも充分楽しむことができる公園です。是非今年のお花見は小金井公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links