587_5

衣笠山公園は神奈川県の横須賀市にある大きな公園です。
特に桜が咲く季節になるとたくさんの人がお花見に来ていて賑やかになります。

桜樹はおよそ2000本もあり、とても綺麗な景色を堪能することができます。

今回はそんな衣笠山公園の2017年の桜の見頃・開花状況や桜祭りの期間などを詳しくまとめてみました。

Sponsored Links

衣笠山公園の桜の開花状況

衣笠山公園の桜は日本さくら名所100選に選ばれているだけあり、毎年たくさんの人が今年の開花状況を待ちわびています。

その衣笠山公園の桜の見頃は・・・


3月下旬〜4月上旬


現在の所は開花状況の予想では

開花予想日は3月27日
満開は4月3日


と予想されているようですよ。


ちなみに衣笠山公園は横須賀でハイキングのスポットとしても有名です。

2000本もの桜の木があるので、どこから見ても綺麗だと思いますが、山頂からは横須賀市の街並みを一望することもできるので、是非桜の見頃の時期に山頂からの桜も見てみてはいかがでしょうか。


衣笠山公園の桜のライトアップ情報

衣笠山公園では桜祭りの衣笠さくら祭が毎年行われますが、


お祭りの期間中だけ桜がライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。


時間は


18:00〜20:00まで


昼間とはまた違った雰囲気の桜を楽しむことができます。

春と言っても夜はまだ冷える日があると思いますので、特にお子さん連れの方などは1枚余分に上着やブランケットなどを用意しておくと寒さを気にせず楽しめるかと思います。


衣笠山公園の混雑状況

例年1万人以上の人が衣笠山公園にお花見に訪れると言われています。

特に土日のお休みや祝日などは平日よりも混雑すると思いますので、頭に入れておきましょう。

また売店などがありビールやお酒も販売されています。
しかし混雑時には並ばなければいけない場合もあるので、前もって買って置くか早めに行って売店で購入するなどして、混雑時を避ける工夫も必要ですね。


衣笠山公園の衣笠さくら祭の日程

衣笠山公園で行われるお祭りは衣笠さくら祭と言われるものです。

Sponsored Links

お祭りには屋台も出ますし、とても賑やかになることが予想されます。


2017年の衣笠さくら祭は


3月23日〜4月6日まで


と2週間開催されています。
桜の時期に開催される祭りとしてはかなり長いですね。

そのためこの衣笠さくら祭と桜が満開の時期を狙えば、祭りと桜の両方楽しむことができますよ。


また衣笠さくら祭では特設ステージ上でいろいろな催しが開催されて盛り上がっています。
そちらも是非楽しんで見てはいかがでしょうか。


衣笠山公園の駐車場

衣笠山公園の駐車場は


桜のシーズンは利用できないようになっています。


通常は無料で15台なら止められるスペースがあるみたいですよ。

駐車場までの道が狭いこともあり、大型車は通常でも通ることが難しいと言われているので、桜まつりのシーズンは混雑のことも考えて利用禁止になっているようです。


車で衣笠山公園の桜まつりに行く予定の人は近くにコインパーキングが何ヶ所かあるので、そちらを利用すると良いですね。

しかしコインパーキングも混雑が予想できますので、時間に余裕を持って早めに行く方がよさそうです。


衣笠山公園へのアクセス

衣笠山公園へのアクセスは以下の通りです。


■ 電車

京急横須賀中央駅より長井方面行バス「三崎口駅行」「長井行」20分
衣笠山公園バス停下車徒歩10分

JR衣笠駅より徒歩20分となっています。


■ 車

車の場合は駐車場は止めることができませんが、近くのコインパーキングに止めるのであれば、横浜横須賀道路衣笠ICより車で10分ほどで着きます。


■ 場所

横須賀市小矢部4-922





まとめ

車で行くとなると少し不便ではありますし、混雑のことも考えるとやはり公共交通機関を利用した方がスムーズに行けそうですね。

しかし車の面では不便でもたくさんの人が例年衣笠山公園に桜を見に来ているので、とても綺麗な景色を見ることができるのだと思いますよ。


またお祭りや夜間のライトアップも行われているので、仕事帰りに立ち寄ることもできますし、たくさんの人が桜を見に行けるのも嬉しいポイントです。

この春は是非見頃になったら衣笠山公園へ足を運んではいかがでしょうか。

Sponsored Links