601_1

万博記念公園とは日本万国博覧会跡地を整備した公園で大阪府に存在します。
季節ごとに紅葉や桜、梅などを楽しむことができ、毎年たくさんの人で賑わいます。

特にその中でも桜は日本のさくら名所100選に選ばれているだけあり、とても綺麗な桜景色を見ることができますよ。

今回はそんな万博記念公園の桜の開花状況やライトアップなどの情報をまとめてみました。

Sponsored Links

万博記念公園の桜の開花状況

万博記念公園の敷地内にはソメイヨシノなどの9種類の品種の桜がおよそ5500本もあり、とても広くて大きい場所なので、1日中万博記念公園で過ごすことができます。


その万博記念公園の桜の見頃は・・・


3月下旬~4月上旬


と言われています。
例年の見頃と同じ時期かと思われます。


現在の所は開花状況の予想では

開花予想日は3月30日
満開は4月6日


と予想されているようですよ。


万博記念公園の桜の一部を紹介します。



万博記念公園の桜の中でも太陽の塔付近の桜並木は圧巻の美しさですよね♪


万博記念公園のライトアップ情報

桜まつりの時期に万博記念公園はライトアップされます。


ライトアップは


日程:2017年3月25日~4月9日
場所:自然文化園 東大路
時間:18:00〜21:00



1色だけではなく


ピンクや紫、青、白など


様々な色に変化するので、イルミネーションのように綺麗な夜桜を楽しむことができます。

また太陽の塔の周辺の桜もいろいろな色にライトアップされており、本当に綺麗ですよ。


桜まつりの期間中には開園時間が延長されます。

また夜はまだまだ肌寒いと感じる日もあると思いますので、上着を用意して行ったり、屋台も出ていますので暖かいものを購入したりしながら楽しみましょう。

ライトアップの時間は18:00から21:00までとなっていますので、仕事帰りの人にも人気のようです。


万博記念公園の混雑状況

通常の万博記念公園であれば、それほど混雑することはありませんが、やはり桜まつりの期間中には混雑が予想されます。

特に連休などにはたくさんの家族連れが訪れますし、仕事や学校が休みでもあるので、友達同士で見に来る人も多いでしょう。


ただ万博記念公園は非常に広いため、桜がある場所も分散しています。

そのため人混みがすごすぎて・・・
というようなことはないと思います。


ただ小さなお子さんと一緒の場合、特に混雑時は必ず目を離さないようにしてくださいね。

人が密集して歩けないほどではありませんが、混雑はしています。
また場所が広いのでなかなか見つけられないことも考えられますので注意しましょう。


万博記念公園の桜まつりの日程

万博記念公園の桜まつりは毎年桜が咲く頃に合わせて開催されます。

その桜まつりの期間は


日程:2017年3月25日~4月9日
時間:9:30~21:00



桜まつりの期間中は夜の21時まで楽しむことができますので、日中はゆったり歩きながら桜を鑑賞したり、お花見をして、夜はライトアップされた昼間とはまた違う桜を楽しむことができるので、1日中楽しめますよね!

Sponsored Links

また屋台も出ているので小腹が空いても大丈夫ですし、屋台ならではの食べ物を楽しめますよ!


万博記念公園の駐車場

万博記念公園には駐車場が5つあります。

その5つの駐車場は


日本庭園前駐車場
中央駐車場
東駐車場
南駐車場
西第1駐車場



ちなみにこれらの駐車場の他に近隣にあるショッピングモールのららぽーとEXPOCITYに止めるという方法もあります。
ただ駐車料金が大きく異なります。


上記に上げた5つの駐車場の駐車料金はすべて同一です。

ただ駐車料金が平日と休日では若干異なります。

平日
2時間 400円
2〜3時間 600円
3〜4時間 800円
4時間~ 1000円



休日
2時間 600円
2〜3時間 900円
3〜4時間 1200円
4時間~ 1500円



万博記念公園の駐車場は桜まつり開催期間にはすぐに満車になってしまいますので、早めに行くなどして駐車場の確保をする必要があります。

ただ1点注意しておきたいのが駐車場の利用時間です。

5つの駐車場の中で


西第1駐車場は9:00〜21:00まで
それ以外は9:00〜17:30まで


となっていまので気を付けましょう。


基本的に駐車場で混雑するのが


日本庭園前駐車場
   ↓
 中央駐車場
   ↓
  東駐車場



の順だと思われます。


ちなみに


南駐車場
西第1駐車場



は桜まつりまでの会場への道のりが結構遠いです・・・。
(東駐車場からも実は結構遠いですが)

小さなお子さんがいる場合などは気を付けましょう。


駐車場の混雑状況は現在の状況を万博記念公園の公式HPで確認できるため、万博記念公園に到着する前に駐車場の空き状況をチェックしておくとスムーズに駐車できると思いますよ。

⇒駐車場空き状況


万博記念公園へのアクセス

万博記念公園までのアクセスは以下の通りです。


■ 電車

大阪モノレール万博記念公園駅・公園東口駅よりどちらからでも5分


■ 車

名神高速道路吹田ICより5分
中国道自動車道中国吹田ICより5分


■ 場所

大阪府吹田市千里万博公園1−1





まとめ

万博記念公園はとても広いので、全て回るには時間がかかるため、1日楽しむことができます。

またライトアップもイルミネーションのように何色にも光る桜を見ることができるので、とても綺麗で昼間とはまた違う雰囲気の桜を楽しむことができます。

今年の春は是非万博記念公園の桜に癒されてはいかがでしょうか。

Sponsored Links