663_1

もうすぐ2017年のゴールデンウィークがやって来ますね。
ゴールデンウィークの休暇を楽しみに仕事を頑張る人も多いのではないでしょうか。

ほとんどの会社では長期休暇の為、旅行の計画を立てたり帰省を考えている人にとってはワクワクしてしまいますよね。

そんなゴールデンウィークの休みは2017年はいつからいつまでなのでしょうか?
また、混雑のピークも合わせてお伝えしますので、お出かけの予定がある人は是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

2017年のゴールデンウィークの休みの期間はいつからいつまで?

一般企業の2017年のゴールデンウィークの休みの期間は以下の通りです。


4月29日:土曜日 昭和の日で祝日

4月30日:日曜日

5月1日:月曜日

5月2日:火曜日

5月3日:水曜日 憲法記念日で祝日

5月4日:木曜日 みどりの日で祝日

5月5日:金曜日 こどもの日で祝日

5月6日:土曜日

5月7日:日曜日


となっています。


そのため一般企業では


4月29日・30日の二連休


その後2日仕事に行けば5連休があると言うことになります。


29日は祝日ですが土曜日なので、普段通りの土日休みとも言えますが、その後5連休があるのでそこで旅行の予定などを立てる人が多いのではないでしょうか。

普段ではなかなかない5連休ですので、考えるだけで今から仕事が頑張れそうですね。


ちなみに一般企業では1日と2日の平日も休みにする会社もあり、9連休になる会社もあります。
これは福利厚生に手厚い会社などはありえるようですね。

また1・2日に有給を取得するという方法もあります。
そういう方も結構多いと思います。

9連休もあれば海外にも行けますし、日頃の疲れを癒して、また仕事を頑張る意欲にも繋がりそうですね。


一般企業以外のゴールデンウィークの休みの期間

一般企業以外の2017年のゴールデンウィークの休みの期間はいつからいつまでなのかを見ていきたいと思います。

まずは区役所や郵便局、銀行などは


ゴールデンウィークに関係なく平日であれば仕事


になります。


しかしゴールデンウィークは祝日が多いので、一般企業と同様に


4月29・30日は二連休
5月1・2日は仕事
5月3日〜7日までが5連休



となると思います。


そのため郵便局や銀行に用事がある人はゴールデンウィークに入る前に済ませておくと安心ですよね。


接客業の仕事の人はゴールデンウィークが休みになることはほとんどないと思います。
みんなが休みと言うことはそれだけお客様も増えると言うことになりますので


稼ぎ時です!


通常のゴールデンウィークが終わってから、休みをもらえる所が多いので、ゴールデンウィークは忙しいとは思いますが、ゴールデンウィークが終わってからゆっくり休暇を楽しむことができると思います。

Sponsored Links

ただゴールデンウィークを外せば、観光地などもすいていますし、旅行も安いので、いい点もありますね。


ゴールデンウィークの混雑のピークはいつ?

ゴールデンウィークがとても楽しみにしている人は多いと思いますが気になるのはやはり


高速などの混雑!


ニュースでも取り上げられていますし、目的地に着いたとしても、どこも人でいっぱいなことは想像できます。

人混みが苦手な人には辛いことですが、混雑のピークを知っておけば、ピークを避けて予定を立てられますのでご紹介します。

下りのピーク

2017年のゴールデンウィークの下りのピークはゴールデンウィーク初日の


4月29日
5月3日



だと予想されています。


会社が9連休の場合だと29日から出掛ける人が多いと思いますし、平日は仕事だという会社の人は5連休初日の3日から出掛ける人が多いと予想されているからです。


その中でも特に


午前中6:00〜7:00


の間はピークで混雑が予想されます。


その他の時間帯でもスイスイと行けることはなさそうなので、午前中は渋滞していると考えて置いた方が良いでしょう。

あまりにも車が動かずにイライラしてしまうこともあると思いますし、子ども連れだと愚図ってしまうこともありますよね。

そんな人は余裕をもって前の日の夜に出発するなどして計画を立てておきましょう。

上りのピーク

2017年のUターンラッシュの上りのピークは


5月6日15:00頃
5月7日午前中



です。


上りの場合は8日から仕事と言う人がほとんどなので、最終日はゆっくり家で過ごしたいと考える人が多いと思います。
そのため高速も渋滞してしまいます。

運転は思っている以上に疲れてしまいますし、疲れが取れないまま仕事ということになってしまわないためにも混雑時を避けて早めに帰ってくることをオススメします。


また運転できる人が他にもいれば、交代してもらうなどして、無理のないようにしましょう。


まとめ

会社によっては多少違いがありますが、ゴールデンウィークは普段ない長期休暇ですよね。

そのためお出かけの計画を立てたり、帰省する予定を立てる人はとても多いと思います。

ほとんどの会社が一斉に休みになることによって、高速も混雑してしまうので、なるべく疲れないためにも2017年のゴールデンウィークは混雑時を避けた計画を立てると良いでしょう。

Sponsored Links