756_1

最近何かとよく話題になる『Jアラート』。
設定がいまいち理解しにくく、いざとなった時に鳴るのかと心配になる人も多いと思います。

今回はそんなJアラートについて詳しくまとめてみました。
iPhoneやandroidではそれぞれ設定方法も異なるので順番にご紹介していきます。

Sponsored Links

Jアラートとは?

Jアラートは正確には『全国瞬時警報システム』と呼ばれるもので、名前の通り緊急情報を国から住民に瞬時に伝達してくれるシステムになります。

伝達される速報は25種類あり

弾道ミサイル情報
津波警報
緊急地震速報
など

が含まれています。


私たちの身を守るためにも、大切なシステムであることが分かりますよね。
受信しておいて損することは何一つないので、安全を守るためにも受信設定をきちんとしておきましょう。

Jアラートの音は?

緊急の時にしか鳴らないJアラートですが、普段確認することができないので、いざ鳴った時に何の音か分からなくなることもあると思います。

事前に音を確認しておくことで、冷静に対応できると思いますので確認していきましょう。

弾道ミサイルはサイレン音
緊急地震速報はチャイム音

です。


YouTubeなどでもJアラートの音を確認することができると思いますが、これが結構びっくりしてしまいますし、怖いと感じるかもしれません。

そのため、周囲に誤解を与えてしまわないように1人の空間で聞くか、イヤホンをしたりするなどして気をつけて聞いてください。
絶対音を出して公共の場で聞くのは避けてくださいね。

Jアラートの設定と受信方法

iPhone

■ 受信方法

設定 >> 通知 >> 緊急速報

緊急速報は通知一覧画面の一番下にありますので、画面を下までスクロールしてオンにしてください。


緊急速報エリアメールまたは緊急速報メールが受信可能なiPhoneであれば、ドコモでもauでもソフトバンクでも上記の設定をしておけば自動で届きます。

iOS6以降のものであれば自動でオンになっているはずなので、念のため確認しましょう。
4G回線に対応しているiPhoneであれば通話中などでも受信可能なので安心です。

Sponsored Links

しかし海外にる間や飛行機に乗っている間は受信することができないので注意が必要です。(機内モードや圏外)

android

■ 受信方法

設定 >> 音 >> 緊急警報

緊急警報をタップすると緊急警報にまつわる設定が出てきます。
ここで通知をON/OFFに設定したり、驚異の表示などを行います。


ただしandroidは機種によって設定方法が多少異なりますので、上記の方法で出来ない場合は設定にある検索ボックスから検索すると設定することができます。


iPhone同様にドコモ、au、SoftBank、キャリアのandroidを使用していれば、設定さえしておけば自動で受信されますので安心してください。

きちんと受信されるのかが不安な方は設定ページから確認できるので、一度確認しておくと良いでしょう。

※キャリアによってJアラートの呼び方が違ってきますが意味は同じなので、惑わされないようにしてくださいね。


DoCoMo ⇒ エリアメール
au ⇒ 緊急速報メール
SoftBank ⇒ 緊急速報メール
格安SIM ⇒ 端末を確認

Jアラートはガラケーにも対応している?

ここまではスマホのJアラート機能についてお伝えしてきましたが、まだまだガラケーを使用している人もいると思います。

ただガラケーでJアラートって受信できるの?

と思う人はいると思います。


ガラケーでもJアラートを受け取ることが可能です!

安全のためにも受信できるようにしておきましょう。


まずやることは『防災ホットメール』に登録をすることです。

そして迷惑メールの設定をしている人は届かない場合がありますので、迷惑メールの設定を変更します。

もちろんメール受信が可能なガラケーに限りますが、ガラケーでもスマホでも簡単に設定できますよ。

まとめ

Jアラートはいざ受信すると音が怖くてビックリしてしまうかもしれませんが、私たちの安全を守るための警報音なので、いざ鳴ったときのために一度聞いておいた方がいいかもしれません。

Jアラートが鳴った時は冷静に対応できるように心構えしておきましょう。

また設定方法が分からないという人でもショップに持っていけば設定の仕方を教えてもらえるので、頼むようにしましょう。

Sponsored Links