83_1

ペット飼いたい!
と思ってらっしゃる一人暮らしの方は
多いのではないでしょうか。

定番の犬猫から最近はエキゾチックアニマルと言われるものまで様々なペットの種類がいます。

でも世話がたいへんそうとか鳴き声が近所迷惑になるんじゃない?
ちゃんとお留守番できるのかな?
とか不安は尽きませんよね。

そこで今回は一人暮らしの方におすすめのペットをお勧めの理由と一緒に紹介したいと思います。

Sponsored Links

一人暮らしが部屋で飼いやすいベスト5


オススメ第1位は猫

一人暮らしでペットを飼う際気になるのが


お留守番できるかな?


ということですよね。


一人暮らしだと部屋を長い時間開けなければならないことも多くなると思います。

そんな時おすすめめなのがです。

猫は一日の約8割を寝て過ごすと言われています。
猫の習性として単独行動を好み、あまり鳴かないため、狭い部屋でもストレスを感じにくくのんびりとマイペースに過ごしてくれると言われています。

ここで注意したいのは決してほったらかしにはしないこと。
いくら猫が単独行動を好むとはいえしっかりコミュニケーションは取りましょう。

帰宅後や在宅中はかまってあげて下さいね。

猫の種類別オススメ

抜け毛が少ない猫

アメリカンワイヤーヘヤー・アビシニアン
※毛の生え変わり時期に抜ける毛の量が比較的少ないということです。


しつけのしやすい猫

マンチカン・ロシアンブルー
※比較的人に従順で賢いということです。


声の小さい猫

ロシアンブルー・ヒマラヤン・ペルシャ
※そのまま猫の声が小さめということです。


おとなしい猫

ヒマラヤン・ペルシャ
※寝ている時間が長く比較的運動量も少ないということです。


オススメ第2位はハムスター

ハムスターは小動物の中でも飼育が容易にできます。

鳴くこともなく、スペースをとることもなく飼うことができます。
夜行性のため昼間は寝ているためお出かけ中の心配もありません。


注意することはゲージの中では単独で飼うことです。
複数匹飼う場合は喧嘩してしまうことがあるのでゲージは別々にするとよいでしょう。

Sponsored Links

おトイレはゲージの四隅に用意しましょう。
祖隅にする習性があるのでトイレも覚えさせてしまえばお掃除も簡単に済ませることができます。


ただハムスターは気温の変化に弱いため気温管理が必要です。
真冬など寒い日はハムスター専用の暖房を入れてあげて下さい。
気温が10度を下回ると冬眠状態に入ってしまい死んでしまうこともあるからです。


オススメ第3位はフェレット

フェレットは鳴き声も小さくあまり鳴くこともなく飼いやすい動物の一種です。

一人暮らしで長時間家を空けてもフェレットは一日の20時間を寝て過ごすと言われているので長時間の外出にも適しています。
また場所をとることもないので省スペースで飼うことができます。


犬みたいにじゃれあうことはできなくても体をすりすりさせたりとコミュニケーションをとることもできます。
フェレット専用のお散歩グッズなんかも売っていますよね。


ただフェレットを飼うにはいくつかの注意が必要です。
暑さに弱いため室温管理はしっかりしてあげて下さい。
真夏にはエアコンつけっぱなしで外出しなければならないかもしれません。


一日最低でも一時間はゲージの外に出して遊んであげて下さい。
フェレットは遊ぶのが大好きです。

その際誤飲しないように周囲にフェレットが口に入れそうなものを置いておかないようにしましょう。
なんでも口に入れてしまう習性があります。


オススメ第4位ウサギ

ウサギは鳴くこともなくお部屋の中で飼いやすい動物と言えます。

愛らしい表情で疲れた心を癒してもくれます。
外を毎日散歩する必要もなく一日に2,3回程度30分ぐらいゲージの外に出して遊んであげればウサギのストレス解消にもなります。
コミュニケーションをとることもできますね。


トイレも決まったところにしかしない習性があるので覚えてしまえばお掃除も簡単に済みます。
ウサギも気温の変化に弱い動物です。
しっかりとした空調管理をしてあげることを忘れないでください。


オススメ第5位ハリネズミ

最近人気急上昇なのがハリネズミです。
抜け毛も少なく鳴き声も上げることの少なく飼いやすい動物と言えるでしょう。


ハリネズミも飼育スペースはウサギと一緒ぐらいのスペースで飼うことができます。

臆病な習性があるのでゲージの中に隠れられるスペースを作ってあげるとよいかもしれません。
砂浴びなどをする習性があるのでも木材チップなどを床材に使ってあげるのもよいでしょう。

前述にも書きましたがハリネズミは臆病な動物です。
あまりしつこくコミュニケーションをとろうとしないことをおすすめします。


まとめ

いかがだったでしょうか?
一人暮らしで飼いやすいペットちゃん達をまとめてみました。

最近ではエキゾチックアニマルというのも人気を集めているそうですね。

世の中にはいろいろなペットがいます。
それぞれの習性をよく理解し、最後まできちんと面倒を見る覚悟を持ったうえで新しい家族となるペットを迎えることをおすすめします。

Sponsored Links