682_1

宝くじで夢の◯億円!
当選を妄想して購入している方は結構多いのではないでしょうか?

ただ実際に高額当選がバンバン出るわけではありません。
そのためいざ当たった!

となった場合に換金場所や換金方法をご存知ですか?

今回は宝くじの当選金額ごとの換金場所とその方法をまとめてみました。

Sponsored Links

宝くじの換金場所と方法

宝くじの換金場所は当選金額によって異なります。
一度売り場に行って機械に通してもらう必要があるものもあるので、覚えておいてくださいね。

また高額当選した場合には持っていかなければいけない持ち物もありますので、順番にご紹介していきますね。

1万円以下

当選金額が1万円以下というのは当たったことがある人が多いため、知っている人も多いかと思います。


■ 1万円以下の換金場所

全国の宝くじ売り場
全国の受託銀行
みずほ銀行


宝くじ売り場で換金する場合には宝くじを購入した場所でなくても大丈夫です。

そのため過去の高額当選した場所で宝くじを購入して、換金する際は近くの宝くじ売り場ということもできます。


窓口や受付で受け取りたい場合は係の人に換金したいということを伝えれば、案内してもらえますよ。

1万円以下の場合は裏面の記載は必要ありません。


また最近CMなどでも話題になっている数字選択式の宝くじは数字選択式の宝くじを取り扱っている売り場のみでしか換金できないので注意が必要です。


1万円以上50万円以下

宝くじを定期的に購入する方は1万円以上の当選するを経験している人も多いと思います。


■ 1万円以上の換金場所

全国の受託銀行
みずほ銀行


基本的には宝くじ売り場での換金はできませんが、「5万円マーク」がある宝くじ売り場では換金することができます。


宝くじの裏を見ると住所等を記載する欄があると思いますが、5万円以下の場合には何も書かなくても問題ありませんでした。


ただ


5万円以上の当選から裏面の記載が必要になります!


記載の内容は


氏名
住所
電話番号


換金に行く前に記入しておきましょう。


Sponsored Links

50万円以上

当選金額50万円以上!!
この金額を当選した方は、きっとハッピーな気持ちになれると思います♪


50万円以上の当選金額であれば、売り場では受け取れません!


■ 50万円以上の換金場所

みずほ銀行
全国の受託銀行


ちなみに換金場所は50万以上の場合は変わりませんが、換金する時に必要な持ち物があります。
それが50万以上と100万以上で異なります。


50万円以上当選した場合の持ち物

宝くじ
身分証明書


100万円以上当選した場合の持ち物

宝くじ
身分証明書
印鑑



もちろん宝くじの裏面の名前・住所・電話番号は必須です。


宝くじの換金できる時間

宝くじを換金できる時間はどこで換金するかによって変動します。

宝くじ売り場で換金する場合には一般的には


10:00~18:30


の所が多いようですが、もう少し早く閉めるところもありますし、夜遅くまでやっている所もあるので、換金したい宝くじ売り場の営業時間を確認してから行きましょう。


みずほ銀行などで換金する場合には、営業時間内であればいつでもできます。


宝くじの換金できる期限

宝くじには支払い開始日が定められています。

換金できる期限は


定められている支払い開始日から1年間


しかし支払い期限の最終日が日曜日だったり、銀行がお休みの日に当たる場合は翌営業日が最終期日になります。

この支払い期限を1日でも過ぎてしまうと無効となってしまいますので、当選が確認できたら忘れないうちに、早めに換金しておくことをおすすめします。


せっかく高額当選しても期限が過ぎてしまうとただの紙切れになってしまうので、注意しましょう!
ぎりぎりになってしまいがちですけど・・・。


まとめ

宝くじは自分は当たらない・・・と思っている人はいっぱいいるとは思いますが、高額当選している人もたくさんいます。

そのため突然自分にも幸運が舞い込んでくる可能性も十分にあるので、慌てずにすむように覚えておくと便利ですね。


もし宝くじが当たった時は


当選金額
換金場所
必要な持ち物
支払い期限
など



を確認しましょう!
購入していたの忘れてた・・・なんてことになって、紙切れにしてしまわないようにしましょうね。

Sponsored Links