1075 _1

クリスマスと誕生日は子供にとってはとても楽しみで大好きなイベントですよね♪
子供の喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。

しかしその大好きなイベントであるクリスマスと誕生日が近い方お子さんはプレゼントやお祝いは一体どうされているのでしょうか?
どちらも盛大にするのが一番だと思いますが、そうなると金銭的に・・・。

今回はクリスマスと誕生日が近い子供の場合にどうしている家庭が多いのかを紹介します。

Sponsored Links

クリスマスと誕生日の2回お祝いしている?

クリスマスと誕生日を2回お祝いしているどうかは、家庭によってやっぱり違いますよね。

子供が何人いるか?
子供の年齢は何歳か?

などにもよると思います。


選択肢としては


・2回お祝いする

・まとめて1回祝う

・誕生日に比重を置いて2回

・クリスマスに比重を置いて2回


があると思います。


今は幼稚園や保育園やお友達同士でクリスマス会をやることが多いので、クリスマスのお祝いはクリスマス会で済ませる方も結構いるかもしれませんね。

どちらに比重を置くかは、やはり誕生日多いと思います。
クリスマスはみんなのものですが、誕生日は自分だけのものですからね。

ケーキ

子供の大好きなケーキですが、みなさんはケーキは手作りされていますか?
正直やはり手作りされている方は少ないと思います。

クリスマスと誕生日ともにケーキ屋さんなどでケーキを買う人が多いと思います。


もし手作りが可能であれば、

誕生日は手作り
クリスマスはケーキ屋

と違いを付けるといいと思います。


また

誕生日はケーキ
クリスマスはアイスケーキ

などにするのもおすすめですね。

冬の時期に少し寒いですが、アイスケーキは普通のケーキより遥かにもちます!
これはかなり大きいですね。


そしてケーキの代わりにお菓子などの選択肢もあります。


また子供はキャラクターが大好きなので、キャラクターのクリスマスケーキに大喜びします。
女の子用、男の子用に、色々なキャラクターケーキがあります。

Sponsored Links

キャラクターで違いを付けてもおもしろいですね。


子供が喜ぶことが大切なので、手作りにこだわる必要は全くないと思います。
子供の喜ぶ姿が見られれば、そこに決まりなんてありませんよね。

料理のメニュー

クリスマスと誕生日の鉄板のメニューというと


・宅配ピザ
・フライドチキン
・フライドポテト
・カナッペ
・手巻き寿司、ちらし寿司
・グラタン
・パスタ
など



です。


クリスマスと誕生日は

お友達を呼ぶのか?
家族のみのお祝いなのか?

で変わりますが、クリスマスに欠かせないのは


ケーキ
フライドチキン
フライドポテト



のようです。

誕生日には


ケーキ
唐揚げ・ハンバーグなどのお子さんの大好物
ケーキ



といった感じです。

特別な日ですから、当然普段よりは豪華メニューです!!


クリスマスや誕生日のどちらかは外食!
という方も多いようですね。

子供の食べたい場所に連れていってあげましょう!

プレゼント

クリスマスと誕生日が近い子供の場合は一度にまとめて2つ分の値段のものを買ってあげる方がほとんどです。

ただ子供がまだ小さくて「サンタさん」を信じている場合は、プレゼントは2つ必要です!

クリスマスはあくまでもサンタさんからのプレゼントですので。


おすすめのプレゼントは、やはり子供の欲しいもの。
ときどき辞書とか図鑑全巻とかをプレゼントにする人がいるようですが、あれって子供からしたら・・・。

子供は子供なりに自分の欲しいものがあります。
それをもらえるから嬉しいのです!
喜ぶのです!


ちなみに12月に入るとサンタさんのリサーチが始まります。
それはサンタさんは、愛する我が子に我が子が欲しがるものをあげて、喜ぶ顔が見たいからです。

それではみなさんも子供と楽しいクリスマスをお過ごしください!


 ♪ HAPPY MERRY CHRISTMAS ♪

Sponsored Links