425_1

指輪はアクセサリーとしてつける人も多いですし、大切なパートナーの人にもらって付けたりしますが、指輪をはめる指にそれぞれ意味があることはご存知ですか?
薬指は知っている人も多いかもしれませんが、それ以外は知らない人といると思います。

今回は指輪をはめる指のそれぞれの意味について詳しくお伝えしていきたいと思います。
また右手と左手でも意味が違ってくるのでそれも含めてお伝えしますね。

Sponsored Links

指輪をはめる指のそれぞれの意味

指輪をはめる指のそれぞれの意味をご紹介します。
意味を理解して付けてみると気分も変わりますよね。

また意味があることによって指輪をプレゼントする際に喜んでもらえたりもするので、是非参考にしてみてください。

親指

親指につける指輪をサムリングと言います。


古代のローマ時代から親指に指輪をはめると


なんでも願い事が叶う


と言われており、願い事がある人は親指にリングを付けていたそうです。

これは戦いの際に弓を引く時、親指を保護するためにリングを付けていたことから始まったそうです。
ちなみにサムとは英語で親指のことを言います。

人差し指

人差し指に付ける指輪をインデックスリングと言われています。


人差し指には


活動的になれる


と言われている指で、それと共に自立心もアップするという指です。

会社で大きな仕事をもらった時や人に何かを教える立場になるなどの場合には人差し指に指輪をはめると頭が活性化しスムーズに物事が進むと言われています。

中指

五本指のなかで一番長い指になりますが、中指にはめる指輪をミドルフィンガーリングと言います。


中指には


直感やひらめき


といった意味が隠されていて、創造的な仕事をする時などにとても大切な指になります。

仕事運がアップする一番良い指とも言われていることから、仕事運を良くしたい人は中指に指輪をはめるのがオススメですよ。


またミドルフィンガーリングは仕事運だけではなく、恋愛運に関しても自分自身が魅力的な人間になり、異性を惹き付けると言われています。

仕事と恋愛を両立させたい方は是非ミドルフィンガーリングを。

薬指

薬指は


結婚指輪や婚約指輪をはめたり、恋人とのペアリングをはめる


という人が多いですよね。

薬指にはめる指輪はアニバーサリーリングと言われています。


薬指は血管が直接心臓に繋がっているため、命に一番近い指とされています。

Sponsored Links

また五本指の中では一番薬指を使う機会が少ないと言われているため、指輪を落としくいとされているのです。


このような意味も含めて、薬指は結婚指輪やペアリングに選ばれることが多いのかもしれませんね。

小指

小指にはめる指輪をピンキーリングと言います。


聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

小指には


チャンスが舞い込んでくる


という意味があり、ピンキーリングを付けることで思いがけないチャンスがやってくると言われています。

また心を落ち着かせてくれる指でもあるので、チャンスが欲しい人や心を落ち着かせたい人にはピンキーリングをオススメします。



このように五本指それぞれにきちんと意味があり、自分の願いに合った指に指輪をはめると願いが叶うのではないか!?
と言われています。

是非試してみてくださいね。


右手と左手の意味は?

指だけでなく、手にも左右それぞれ意味がきちんとあります。


右手には・・・

現実的な力を引き出すという意味が込められていて、権力と権威の象徴だと言われているのです。


左手には・・・

服従と信頼の象徴と言われている手で秘めた想いを表す意味が込められているのです。
左右どちらのどの指に指輪をはめるかによって意味も異なってきますのでご紹介します。


■ 右手

右手の親指・・・権威や行動力を保ち続けることができる

右手の人差し指・・・集中力や行動力をアップさせる

右手の中指・・・邪気を払い運気を上げる

右手の薬指・・・心を落ち着かせることができる

右手の小指・・・願いが叶うと共に、好感度もアップさせる


■ 左手

左手の親指・・・愛や強さを貫くことができる

左手の人差し指・・・ひそかな願い事を叶える

左手の中指・・・人間関係が円滑になる

左手の薬指・・・相手との絆と愛情をより深めることができる

左手の小指・・・願いが実現する


男性と女性で意味は異なる?

指輪をはめるそれぞれの指の意味は男女共通だと言えます。

男性でも女性でも同じように効果があると思って大丈夫でしょう。


しかし女性は指輪をつける指の意味を知っていたり、覚えたりして意識的にそれぞれの願いに合わせて指輪を付けると思いますが、男性は意味を知らなかったり、あまり気にせずファッションの一部としてつける人が多いようです。


左手の薬指に指輪があったからと言って必ず恋人や奥さんがいるとは限らないので、確認せずに恋を諦めてしまわないように気を付けましょう。


まとめ

指輪をはめる指と左右の手にはそれぞれきちんと意味があることが分かりました。

願い事が叶うとも言われているので、自分に合わせた指に指輪を付けることをオススメします。

Sponsored Links