669_1

ゴールデンウィークは休みはたくさんあるけれど、何をしようかまだ決まっていない人や1人で過ごす人も中にはいると思います。
ただせっかくのゴールデンウィーク楽しく過ごしたいですよね。

そこで今回はゴールデンウィークの1人での過ごし方を調査するとともにオススメの過ごし方も合わせてご紹介していきます。男性も女性も是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

ゴールデンウィークの1人での過ごし方

ゴールデンウィークは特に予定もなく1人で過ごすという人は男性も女性も実は結構いるんです。
一体どのようなゴールデンウィークの過ごしているのでしょうか?

自宅で1日その辺にあるスマホでゲームをして、1日終わる・・・
みたいなことは避けたいですよね。
スマホゲームが趣味という人はいいと思いますが。

次からはみなさんがどんなゴールデンウィークの過ごし方をしているのかを調べてみました。

1位 1回完結型の習い事

1人でゴールデンウィークを過ごす人の中でも意外と多いのが、この


1回完結型の習い事に行く


というものです。


普段は仕事が忙しくて土日はゆっくり休みたいと言う人でも、1回完結型ならゴールデンウィークの間に行けますし、やりたい事を伸ばすチャンスにもなります。


やったことはなくても興味のあるジャンルであれば、楽しむこともできますし、そこから交流が生まれて趣味仲間ができるかもしれません。

1回完結型の魅力は色々なことを試せるという事です。

まずは興味のある習い事にいくつか行き、そこから本格的にやりたいことを絞ることも可能です。


今は1回完結の習い事も料理系・美容系など
かなり充実していますので、きっとあなたにピッタリなものが見つかりますよ。


2位 家の片付け

普段なら後回しにしてしまいがちな


家の中の片付けや掃除


長期休暇があればやる気が出てきて、する人がたくさんいるそうですよ!

整理すれば昔のアルバムが出てきて思い出に浸ったり、部屋が綺麗になって清々しい気持ちになることができますよね。


ゴールデンウィークの時期は寒さもだいぶ和らいでいますし、掃除などがしやすい気候ですよね。

放っておくとどんどん汚れも溜まっていきますし、普段から使う身の回りのものやお風呂場などは綺麗にしておくと気持ちよく過ごすことができます。


3位 自分磨き

ゴールデンウィークはどこかに出かける人が多いため、容院やネイルサロンなどは空いていることが多いです。
出かける人はゴールデンウィークに入る前に済ませていることがほとんど。

Sponsored Links

そのため意外と


美容院やネイルサロンは予約が取りやすい


です。


なかなか自分磨きにかける時間が取れない仕事をしている人にとってはゴールデンウィークは絶好のチャンスですね!

個人経営のサロンなんかはゴールデンウィークは休みの所もあるので、事前に確認しておくとスムーズになるので、チェックしておきましょう。


4位 自宅で映画・ドラマ鑑賞

普段仕事の時間と重なってしまって、なかなか観たい映画やドラマが観れない人も多いと思います。

そんな時に


録画してあるドラマを一気に観たり
見そびれた映画を借りてきて観たりして



ゆっくり過ごすことも人気のようです。


また


過去に放送されたドラマ全話
シリーズものの映画(ハリーポッターなど)
など



を一気にみるチャンスです!


5位 趣味に没頭する

普段趣味に使える時間は限られていますよね。
次の日が仕事だと早めに切り上げなければなりませんが


長期休暇を使ってたっぷり趣味の時間を確保することができます。


ある程度時間が必要な趣味や外出しなければいけない趣味などは特にいいですね。


ゴールデンウィークの1人の過ごし方でオススメは?

ゴールデンウィークを1人で過ごすとなると何をして良いのか分からず結局ゴロゴロして終わってしまった。
なんてことはとても勿体無い気がしますよね。

そこで今年のゴールデンウィークを1人でも充実して過ごせるオススメの過ごし方をいくつかご紹介します。

少し贅沢をする

もしゴールデンウィークの予定が決まっていないのであれば、食事でプチ贅沢してみてはいかがでしょうか?

一人高級レストランに行ってもいいですし、一人ではちょっと・・・
と言う人であれば、普段買わないようなお肉類・魚介類やワインなどを買ったりしてみるのもいいですね。

料理が好きな人は高級食材を調理してみるのも良いかもしれません。


買い物

ゴールデンウィークはどこのショッピングモールも人が多いですが、セールを開催しているお店がたくさんあります。

連休を利用して旅行などに行っている人に比べると一人で過ごす方はお金を使う量も少ないと思います。


そのため思い切った買い物をしてもいいかもしれませんね。


出かけてみる

遠くに出掛けると渋滞などに巻き込まれることもありますが、散歩程度で近所にふらっと出かけてみることで、普段は気づかなかったスポットを見つけることができるかもしれません。

行きたいと思えるお店や公園などが意外と近くにあったりもしますので、散策も楽しいですよ!


まとめ

ゴールデンウィークは予定がなくても、男性でも女性でも、たくさん楽しむ方法はあります。

そして1人でも充実させることができるので、自分のやりたいことを見つけて挑戦してみてください。

せっかくの長期休暇なのに一人ぼっちだと嘆かずに充実させることによって、連休明けの仕事も頑張れると思います。

Sponsored Links