853_1

夏になると家族や友人やママ友など集まってするバーベキュー!!
大人から子供まで楽しむことができますよね。

もしバーベキューをするとしたらあなたは何か手土産を持っていきますか?
手ぶらで行くのも、なんか申し訳なくなりますよね。

今回はそんなバーベキューの際の手土産についてまとめてみました。
何を持っていけば良いのか悩んでいる人は是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

バーベキュー手土産のおすすめは?

バーベキューにお呼ばれした際には肉や野菜などの材料は揃っていると思います。

そのため手土産を持っていく場合はメインの食材以外のものを持っていくのがいいと思います。

おすすめをいくつか紹介します。

おつまみ

肉や野菜が焼けるまでの間、ビールのおつまみになるものがあれば喜ばれます。

とは言っても、焼けるまでにそこまで時間はかからないと思うので、買いすぎないようにするか、小分けできたり、余ったら持って帰れるようなおつまみを選ぶと良いでしょう。

デザート

バーベキューの後にデザートがあると嬉しいですよね。

特に暑い季節には冷やしたゼリーがおすすめです。

ケーキやドーナツなどお腹に溜まってしまうようなデザートは避けて、さっぱりとしたゼリーなどがおすすめです。
さらに冷やして持っていくと暑い時期には嬉しいですね。

ただ他の人とかぶってデザートだらけ!
になってしまわないようにしましょう笑

飲み物

たくさんお酒を飲む人がいるバーベキューならビールや酎ハイなど家族連れのバーベキューならお茶やジュースなどもおすすめです。

飲み物は後で持ち帰れますし、残っても無駄にはならないので助かりますよ。


飲みきりサイズのものをたくさん用意して行くと余った時により助かるので、持っていく際に少したいへんですがおすすめです。

個人的にはバーベキューは食べ物は結構余るケースが多いような気がしますが、最初に用意した飲み物はなくなる可能性が高いような気がします。

サラダ

焼いて食べる野菜は既に用意されていると思いますが、サラダは用意していない場合が多いです。
箸休めにもなりますし、油こいものばかりを食べている中でさっぱりしたものが食べたくなる人は多いと思いますよ。

Sponsored Links

スティックタイプのサラダにすると、手でも食べられますし、分ける必要がないのでおすすめです。
ドレッシングやディップは別で持っていけば、持ち運びにも苦労することはありません。

バーベキューで子供にも喜ばれるものは?

子供にも喜んでもらえる手土産を紹介していきます。
子供が多いバーベキューに行く人は参考にしてみてください。

カットフルーツ

フルーツは子供も大人も大好きですよね。
そのまま持って行ってしまうと主催者の人のキッチンを借りたり、切ってもらうことになります。

バーベキューは主催者側は何かとバタバタしますので、あらかじめカットして持っていくと喜ばれますよ。
楊枝やピックなども持参すると良いですね。

肉に飽きてしまった子どもでもフルーツなら喜んで食べてくれます。

マシュマロ

マシュマロは子供のおやつにもなりますし、焼いて焼きマシュマロにしても美味しいですよ。
さらに薄いビスケットも一緒に持っていくとマシュマロサンドが作れたり、チューブタイプのチョコレートを持っていくとチョコマシュマロが作れるので大人も一緒に楽しめます!

ポップコーン

ポップコーンも子供に大人気の手土産です。
特に自分で作るポップコーンを持っていくとバーベキューコンロの上で作る所から楽しめます。

ただ食べるだけではなく、作る楽しさも味わえるので一石二鳥ですよね。
最近自宅でする人は少なくなってきましたが、ちゃんとスーパーに売っているので探してみてください。

お菓子売り場にある普通のポップコーンは買わないでくださいね。
バーベキューの醍醐味ゼロになってしまいますので笑

ジュース

子供の年齢によって変わってくると思いますが、小さい子どもならリンゴジュースやオレンジジュースなど果汁100%のものがおすすめです。
小学校高学年から中高生くらいなら炭酸も喜ばれます。

バーベキューに参加する子供の年齢層が幅広い場合には何種類か用意しておくと安心です。
ただジュースはお酒の飲めない人や大人でも飲めますし、持ち帰ることもできるので、買って損することはないですよ。

さいごに

バーベキューにお呼ばれされると何を持っていこうか悩む人が多いですが、自分が主催者側だったら、これがあると助かる、嬉しいと思うものを選ぶと失敗しないと思います。

また参加する人がお酒を飲むのか、子供が多いのか、女性が多いのか。
などでも手土産は変わってくると思うので、メンバーに合わせたものを持参すると良いですね。

Sponsored Links