780_1

みなさんは子供にいつから枕を使わせていますか?
最近では新生児のうちから使える枕も販売されていますので、赤ちゃんのうちから使っている家庭もあると思いますが、一体何歳頃から枕を使うのが良いのでしょうか。

今回は子供の枕について詳しくまとめてみました。
枕カバーや生地などの選び方についても紹介しますので、参考にしてみてください。

Sponsored Links

子供の枕はいつから必要?

子供の枕は今や新生児の枕も販売されています。
産まれたばかりの赤ちゃんには枕は必要のないものだと言われています。

その理由は人間の頭は重たいため安定して支えようと背骨がS字にカーブしてきます。

寝ている時は無意識なので、S字カーブを保つ為には枕を使い姿勢を保つということになります。


このことから、まだ歩けない赤ちゃんや骨格が出来上がっていない時期の子供には必要ないとされています。

早くて3歳頃から準備を始めても良いですが、基本的には

幼稚園〜小学校低学年の間

に骨格が出来上がってくるため、この時期から用意してあげることがベストだと考えます。

子供の枕のカバーの生地は何がいい?

子供は寝ている時でも大人以上に汗をかきます。

Sponsored Links

そのためガーゼ生地のものがオススメなのではないかと思います。

吸汗性もありますし、肌に触れた時の感触も柔らかく気持ちいいので、睡眠の邪魔にもなりませんよ。


またお子さんでも喘息やアレルギーを持っている子もいると思いますが、その場合はラミネート生地がオススメです。

特に裏にだけラミネート加工をしてあるものが良いのですが、ダニやほこりが通過していくのを防いでくれますので、咳や息苦しさで起きてしまう回数を減らすことが可能ですね。

子供の枕の高さは?

子供の枕の適切な高さは

1cm前後のほとんどペタンコに近い枕

で十分です。


大人もそうですが、高すぎる枕を使って寝ると首が痛くなってしまいますよね。

それと同じで子供には子供の適切な高さがあります。


さらに高い枕を子供が使用し続けてしまうと姿勢が悪くなり、将来猫背になってしまう可能性もありますし、いびきがひどくなる原因でもあります。

そのため子供には1cm前後の枕を使ってあげるようにしましょう。

まとめ

普段何気なく使っていた枕ですが、子供にはきちんと意味があります。

子供の枕は年々可愛い柄やオシャレな柄が発売されているので、ついつい買ってしまいたくなりますが、幼稚園に入園するまでは使う必要のないものとして言われているので、幼稚園に入園していない子供の場合はもう少し待ちましょう!

また枕カバーは生地を買ってきて手作りするというお母さんも多いみたいなので、子供と一緒にカバー作りをするのも素敵ですね。

Sponsored Links