aisatsu

引越しをした際に親が近所の人に手土産を持って挨拶をしに行っている光景を見たり、反対に引っ越してきた人が自宅に訪ねて来たという経験はありませんか?

いざ自分が引越しすることになった時に一人暮らしの場合挨拶はいるのでしょうか?
今回は男女別にご紹介するとともに手土産や挨拶にいく時間帯などもお伝えしていきます。

Sponsored Links

一人暮らしの引越し挨拶は必要?

家族で引っ越す場合には近所のお宅に家族みんなで挨拶に行くことが基本ですが、一人暮らしの場合はどうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
私自身、引越しする度に思っています。


引越しの際に近所の人に挨拶をする意味は

「これからよろしくお願いします」

という意味で挨拶に行くので、一人暮らしだろうと家族だろうと、何かあった時にお世話になるかも知れない人たちなので基本的には挨拶はしたおいた方が良いと思います。


しかしアパートなどの賃貸に引越しをした場合には大家さんの考えによっては挨拶は不要とされている所もありますので、その場合は従いましょう。

不安な場合は大家さんに挨拶をしても良いか確認しておくと安心です。
一人暮らしの際の挨拶の注意点を男女別にしてまとめたので、参考にしてみてください。


女性の一人暮らし

女性は一人暮らしの挨拶をした方がいいのかどうか?
現在ではしない人がかなり増えていると思われます。

その理由はやはり防犯上のため!!


回りに女性の一人暮らしということを知らせるのは良くないという人が最近は特にかなり多いような気がします

そのため必ずしも行く必要はないと思われます。
もし迷っているのであれば大家さんなどに相談してみるといいかもしれません。


そのため大家さんへの挨拶は必ず忘れないようにするにしましょう。
また会社の寮に住む場合や女性専用のアパートなどに住む場合は既に身元がはっきりしているため、挨拶は行くようにしましょう。


男性の一人暮らし

では男性の場合は挨拶に行った方が良いのでしょうか。

男性は防犯面のことはあまり考えなくても大丈夫なのですが、現実には半分位の人しか挨拶には行かないようですね。


男性自身は防犯のことは関係ありませんが、挨拶に行った先が一人暮らしの女性であれば、もしかしたら逆に警戒されてしまうかもしれません。


個人的には挨拶は重要だと思いますので、一度は挨拶に行った方がいいと思っています。
ただ出るまで挨拶に行き続ける!

といったことは辞めましょう。
相手の方が挨拶は不要と思っている可能性もありますので。


ただすれ違ったら挨拶は必ずしましょうね。


Sponsored Links

一人暮らしの引越しの挨拶をした方がいい人は?

引越しをした際に挨拶をした方がいい人は、


管理人さん
大家さん



です。


必ず挨拶をするようにしましょう。


また不動産屋さんにも挨拶をした方が良いです。


挨拶をしてから、入居者の人のことや近所の人のことを教えてもらい、挨拶に行っても良いのかを相談します。

先程もお伝えしましたが、大家さんや管理人さんによっては、挨拶不要のところもありますので、確認を取り、挨拶に行くように言われたら、挨拶回りに行きましょう。


挨拶不要のところでも、すれ違うこともあると思いますし、その時に軽く挨拶をするようにしておくと良いでしょう。


一人暮らしの引越しの挨拶で手土産は?

もし引越しの挨拶に伺う際には


手土産を持っていくことが基本です。


しかしどんなものを持って行けば良いのか、初めての人にとっては悩みどころですよね。

あまり高価なものを持って行ってしまうと相手の人が何かお返しをしなければいけないか。
と気をつかってしまうことになるので、相手に気を使わせないためにも


500円〜1,000円程度


の消耗品を持っていくのが無難です。


例えば


入浴剤
洗剤
など



です。


消耗品なら、誰でも使うことができますし、好みもそこまでありませんのでオススメです。

またどの年代の人がもらっても喜ばれるものを持っていくことがポイントとなります。

挨拶に行くまでは、どのような人が住んでいるのか分からない訳ですから、どんな方が住んでいても良いように年齢関係なく使えるものを持って行きましょう。


一人暮らしの引越しの挨拶をする時間は?

挨拶をする時間帯もきちんと考えなければなりません。
早朝や深夜に挨拶に行っても、迷惑としか思われませんよね。

忙しい時間帯は避けるなどの配慮が必要になってきます。


休日なら・・・

出掛ける予定があるかもしれませんのでお昼前


平日なら・・・

夕食前の18時まで


に行くのがベストだと思います。


しかし忙しい時間帯は人それぞれなので、全ての人が上記の時間帯で正しいとは限りません。
もし不在であれば、後日日を改めて伺うか、メモに挨拶とまたお伺いします。

と書いて入れておくのも良いと思います。


まとめ

一人暮らしであっても近所の人への挨拶はこれから付き合っていく上で必要なことです。

しかし女性の場合は防犯面を考えて大家さんに相談したりしながら、挨拶の範囲を考えましょう。

またお土産や挨拶に行く時間帯なども相手のことを配慮して行うことが大切です。

Sponsored Links