753_1

姿が見えるだけで「ギャーーーー」となってしまうゴキブリ。
突然姿を現すことが多いので、咄嗟に退治できずに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

今回はゴキブリを見つけたらすぐにできる退治方法をいくつかご紹介していきます。

すでに家にあるものがほとんどなので早く実践できると思います。

Sponsored Links

ゴキブリの退治方法

では早速ゴキブリの退治方法をご紹介していきます。いざ遭遇してしまった時に焦らなくても済むように、今から頭に入れておくと良いでしょう。

匂い

私達にも苦手な匂いがあるようにゴキブリにも苦手な匂いというものがあります。

一番良く使われているのがミントの香り!

ハーブ系の香りはゴキブリだけでなく

ネズミ
ムカデ

なんかも苦手な匂いなので、ついでに予防対策しちゃいましょう。


一番効果的なやり方としてはスプレータイプのものを用意して、エアコンの近くや扇風機の近くで振ると、風に乗って遠い場所にも匂いが拡散するので、退治しやすいです。

他にも

ハーブ系のアロマを焚いたり
置くタイプの芳香剤を気になる場所に置く

という方法で、ゴキブリがこの家はやばいと認識し、自ら出ていくそうなので、ゴキブリの死骸をみることに抵抗がある人にオススメの方法です。

熱湯

ゴキブリは

50度以上の熱湯を浴びると即死する

という生き物なので、現れた場所が熱湯をかけても良い所なら、そのまま浴びせてしまいましょう。
この熱湯で退治する方法なら小さな子供やペットがいる家庭でも安心して行える方法だと言えます。

寒い環境にする

ゴキブリは熱湯に弱いとお伝えしましたが、反対に

寒すぎてもダメ!

ゴキブリの卵は15度以下の環境に置かれてしまうと全て死にます。

その死んだ卵を見たゴキブリが、この家では育てることが難しいと判断するため自ら出ていってしまうそうなのです。


真冬なら窓を全開にして一晩過ごせば効果が見られますが、自分も一晩寒い思いをしなければならないというデメリットもあります。

Sponsored Links

殺虫剤を撒くよりは安全にできそうですが、家族がいるとなかなか難しいかもしれませんね。

洗剤

ゴキブリはキッチンに現れることがよくありますよね。
キッチンは食品や食器などが置いてあるため、なかなか殺虫剤を振る訳にもいきません。

そこで

洗剤を使って退治する

という方法があります。


台所洗剤でも充分効果はありますが、泡がある洗剤の方が即効性があるとのことなので、できれば泡タイプの洗剤で退治しましょう。

殺虫剤スプレー

殺虫剤スプレーはゴキブリに近づかなくても退治できるというメリットもありますが、あまり人間の身体には良くないので

子供やペットのいる家庭では使うことは難しいかもしれません。

しかしゴキブリは死ぬ直前に卵を残す習性があるため、即効性のある殺虫剤スプレーは退治方法としてはオススメできます。

アルコール

アルコールは洗剤と使い方は同じで、そのままゴキブリにぶっかけて退治しちゃいましょう。

アルコールの濃度が高ければ高いほど効果はあります。

アルコールの成分はゴキブリにとって呼吸器を麻痺させてしまうものなので、始めは動きが鈍るだけになってしまうかもしれませんが、鈍くなったところをティッシュなどで捕まえて退治しましょう。

唐辛子

唐辛子で退治できるの!?
と思うかもしれませんが、唐辛子を置いてからゴキブリが家から居なくなったという家庭がたくさんあります。

やり方はとても簡単で

唐辛子をカットしたものをネットなどに入れて気になる場所に置いて置くだけ!

これで大丈夫です。
コストもそれほどかかりませんし、お手軽にできる方法ですね。

まとめ

ゴキブリは1匹見つけると卵を産んでいる可能性があるので、退治しても後からまた出てくる可能性が高いと言えます。

そのため一番効果的なやり方としては

部屋を15度以下にして卵を死なせてしまう
熱湯や殺虫剤スプレー

などがオススメです。


しかし家庭の環境などによって使えるものも限られてくると思いますので、やはり自分の家に合った方法で退治することが一番ですね。

なにか一つでも役に立てる退治方法があれば試してみてください。

Sponsored Links