486_1

切手は通常郵便局で購入しますが、郵便局は営業時間が限られるため、肝心な時に切手がない!
という経験がある方もいるのではないでしょうか?

そんな時はコンビニに行ってみましょう!
実は切手はコンビニでも購入できます!

今回はコンビニで販売されている切手の種類などを店舗別にご紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

コンビニで切手が購入できる店舗は?

コンビニで切手が購入できる店舗は


セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
など



ほとんどのコンビニで取り扱っています。


しかし上記にあるコンビニでも置いてないところもあるようなので注意しましょう。


例えば近くのセブンイレブンでは販売されていなかったけれど、違うセブンイレブンでは販売されている。
というようなことがあります。


切手が販売されているのか確認したい場合には店員さんに聞いてみると良いと思います。
欲しい切手の在庫があるかどうかも教えてくれます。

そしてもう一つ確認する方法があります。


486_2


このように入り口付近にのマークが書いてあるものが、貼られているコンビニでは確実に置いてあります。

これは郵便局から切手類の販売を一部委託しているという証拠のものになります。
これが貼られているところであれば、切手以外にもはがきや印紙の取り扱いも行っているので是非チェックしてみてください。


コンビニで購入できる切手の種類を店舗別に紹介

コンビニだと切手の種類が少ないのではないか。
と言う不安が出てくる人も多いかと思います。

Sponsored Links

確かに最近ではコンビニでも多種多様なものが置いてありますが、店舗の大きさから種類が少ないことが多いですよね。


コンビニで切手を買えることを知らない人はまだまだいますし、使用頻度の高い種類のものしか置いてないのでは?
と考えるのが普通だと思います。

そこでコンビニで購入できる切手の種類を店舗別に紹介していきます。

セブンイレブン

2円、10円、50円、52円、82円、92円、100円、280円

サークルKサンクス

2円、10円、50円、52円、82円、92円、100円、280円

ファミリーマート

2円、10円、50円、52円、82円、92円、100円、280円

ミニストップ

10円、50円、52円、82円、92円、100円、280円

ローソン

10円、50円、52円、82円、92円、100円



このようにセブンイレブンやファミリーマート、サークルKサンクスは種類が豊富に揃っています。
一番切手の取り扱いが少ないローソンでも6種類は置いてあります。


しかしミニストップやローソンでもほとんどの種類の切手が購入できるので、2円切手や280円切手以外の切手なら置いてありますので安心して下さいね。

切手を普通に使う分にはそれほど困らないかなと思います。


余談ですが、コンビニにポストが設置されているのを見たことはありませんか?


実は

ローソン
ミニストップ

にはレジ前にポストが置いてあります。


そのため切手を購入したらその場で投函することができるのでとても便利ですよね。

ミニストップの場合は近くにポストが設置されている場所があれば、店舗には設置していないようですが、帰り道のついでに投函できますしね。

わざわざ郵便局に寄ったり、ポストを探す手間が省けるのでとても便利だと思います。


まとめ

コンビニの店舗によっては置いていないところもありますが、今ではほとんどのコンビニで切手を購入することができます。

〒のものが貼っていない店舗でも店員さんに聞いてみると、販売していた!
ということもあるみたいです。


郵便局まで遠かったり、営業時間を過ぎてしまっていたら、コンビニで購入できるということを頭に入れておくといざと言う時に便利ですね。

Sponsored Links