659_1

さくらんぼ狩りは時間内で食べ放題なのでさくらんぼ好きの人に毎年大人気です。
見た目もとても可愛らしいさくらんぼですが、甘くてとても美味しいですよね。

山梨県は日照時間が長いことや雨の日が少ないなどの理由から果物の栽培に適している場所となり、果物が美味しい場所として有名になっていますし、

もちろんさくらんぼの栽培も盛んに行われている所でもあります。

そんな山梨県のさくらんぼ狩りの2017年の旬の時期はいつ頃なのかを今回は詳しく紹介します。
またオススメの場所も合わせてお伝えするので、是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

さくらんぼ狩りの山梨の2017年の旬の時期は?

一般のさくらんぼの旬の時期は


5月下旬〜7月上旬


の約2ヶ月間です。


山梨県では多くの品種が6月に旬を迎えるため、山梨県のさくらんぼ狩りに行く際には6月に行くとより美味しいさくらんぼを食べることができますよ。

ただ品種によって6月の上旬頃が旬のものや下旬に旬のものがあるので、お目当ての品種がある人は、それに合わせてさくらんぼ狩りをすると良いでしょう。


中にはハウス栽培を行っているところもあるため、早い所では4月の下旬からさくらんぼ狩りが開始されています。

山梨県のさくらんぼ狩りの旬の時期は梅雨の時期でもありますが、気温は暖かく過ごしやすい日が多いと思いますので、お子さん連れでさくらんぼ狩りを楽しむ人も多くいます。


また旬の時期でなくてもゴールデンウィーク中もさくらんぼ狩りができるため、遠方の方からも山梨県のさくらんぼ狩りに来る人もいるようです。


さくらんぼ狩りの山梨の品種は?

一見さくらんぼはどれも同じように見えますが、品種によって味や見た目が少し異なります。
品種の特徴を順番にご紹介します。

ゆたか錦

果肉が柔らかいことに加え、色がとても鮮やかであることが特徴のさくらんぼです。
さくらんぼの中でも1番早く実が成るので、5月の下旬から6月の上旬に食べることができます。

紅さやか

紅さやかは1991年に品種登録をされた、新しいさくらんぼであり、鮮やかな淡赤色の見た目をしています。
食べると酸味と甘味の両方があり、絶妙なバランスだと人気を集めています。

果皮の色は帯朱紅色なのですが、収穫の後期になると黒紫のような色に変化することも特徴です。

佐藤錦

佐藤錦は聞いたこともあるかと思いますが、国内で1番多く生産されている品種として有名な品種で、6月の初旬頃から下旬まで楽しむことができます。

甘くて果汁もたくさんあるので美味しいため、毎年佐藤錦を食べたくて、さくらんぼ狩りに来る人もたくさんいます。

香夏錦

近年注目されている香夏錦ですが、とても甘くて果肉もたくさん詰まっています。
また果汁も多く、果肉も柔らかいことから佐藤錦と並ぶ位の人気があります。

そんな香夏錦は佐藤錦と高砂の品種を親に持つので、両方の良いところがギュッと詰まったさくらんぼです。

Sponsored Links

高砂

上品な柔らかい果肉が特徴の高砂。
果肉はさくらんぼでは珍しい乳白色をしています。

甘味ももちろんありますが、程よい酸味も含まれているので人気の品種です。
6月初旬から中旬頃まで楽しむことができます。

このようにたくさんの品種のさくらんぼが存在します。
代表的な品種をご紹介しましたが、他にもさまざまな品種のさくらんぼがありますので、是非お気に入りの品種を見つけてみてくださいね。


2017年のオススメの場所は?

山梨県でさくらんぼ狩りをする場所はたくさんありますが、その中でも特に口コミなどから集まったオススメの場所をージと共紹介します。
是非参考にしてみてください。

マルタカラ農園

さくらんぼ狩りはもちろん、オンラインショップもしているマルタカラ農園では、さくらんぼや桃の販売も実施しています。

またエコファーマー認定を受けている農園であるため、減農薬や有機質肥料栽培にこだわりを持っていることもあり毎年たくさんの人がさくらんぼ狩りにやって来ます。

予約は電話で受け付けているとのことです。




チェリーガーデン嵐

混雑して満足にさくらんぼ狩りを楽しむことが出来ないということが無いように団体と家族連れを分けていますので、ゆったりとさくらんぼ狩りが楽しめます。

また小さい子どもも来られるようにベビーカーでも来園できますし、なんとペットもOK!
さくらんぼの販売も行っているので、お土産にも買って帰ることができます。




いいじまフルーツ観光園

12種類もの品種のさくらんぼを栽培しているため、好きな品種のさくらんぼがある人にはとてもオススメの場所です。

日当たりも良く糖度が甘めなさくらんぼが多いため毎年人気を集めています。

さくらんぼ狩りはもちろん桃狩りも行っているので、何度も行きたくなってしまいますよね。





まとめ

さくらんぼにはたくさんの品種があり、どれもそれぞれに特徴があります。
さくらんぼ狩りは毎年とても人気がありますので、早めに予約をすることをオススメします。

山梨県が自宅から遠い場合にはゴールデンウィークの旅行として行くのも良いですよね。

またお土産として買って帰れるところが多いので、自宅に帰ってもさくらんぼを楽しむことができます。

今年は是非さくらんぼ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links