バーベキューを大人数で行う際に買い出し担当になってしまうと、一人あたりどれくらい肉や野菜の量を買えば良いのか分からなくなってしまいますよね。
特に肉は難しいところです。
これくらいで大丈夫と思っていてもバーベキューの途中で足りなくなってしまったら、また買い出しに行かなければならないという手間がかかりますし、多めに買って余ってしまったら、結構面倒です。
そこで今回はバーベキューの際の必要な一人あたりの肉の量の目安をまとめてみました。
買い出し担当の人は参考にしてみてください。
バーベキューで一人あたりに必要な肉の量の目安
それでは早速一人あたりどれくらいの肉の量が目安なのかをお伝えしていきます。
男性 ・・・300g
女性・・・200~250g
小学校低学年・・・150g
小学校高学年・・・200g
これくらいかなぁと思いますね。
ちなみに20歳未満やお酒を飲まない人がいる場合はもう少し増やしてもいいかもしれません。
ただ当然男女や大人や子どもによって目安が変わってきます。
肉だけなく野菜や海鮮を買ったり、途中に焼きそばなども作ると思いますので、肉はこれくらいを目安に買っておくと足りなくなることは少ないと思います。
バーベキューで肉の種類は何を買えば良いの?
バーベキューの買い出しでもう一つ悩むことがありませんか。
肉の種類って何を買っていけばいいのか?
これがあれば、特に困ることはないというものを紹介していきますね。
牛肉
バーベキューの肉を買う時にまずは最初に思い浮かべるのが牛肉!
牛肉の中でも
サーロイン
肩ロース
カルビ
リブロース
ハラミ
タン
など
がオススメです。
牛肉ではこの中から4種類以上くらいあれば、とりあえずは大丈夫だと思います。
豚肉
続いては豚肉のおすすめを紹介します。
普段家庭で作る料理にもたくさん登場する豚肉は手頃な価格が嬉しいですよね。
豚肉でオススメは
バラ
ロース
スペアリブ
豚トロ
など
です。
スペアリブは色々な味付けができるので自分の好きな味にすることができますし、人がたくさんいれば、新しい味に出会うこともできますよね。
次にオススメなのは豚トロです。
脂が他の肉に比べると特に多いので、火力が弱い時に焼くということがポイントです。
焼肉のタレに飽きてしまった時に豚トロを塩やレモン汁で食べるとさっぱりとしていて美味しいですし、お口直しにもなりますよね!
豚肉は非常に焦げやすいので、焼きまくって、焦げて無残な炭のようなものにならないように気をつけましょう!
鶏肉
鶏肉のオススメは
むね
もも
手羽元
手羽先
など
このあたりでしょうか。
バーベキューで鶏肉のオススメと言えば、手羽元・手羽先!
お酒にも合いますし、もともと味付けされているものが多いので、焼きあがったらそのまま食べることができますし、子どもにも食べやすくて人気がありますよ。
さいごに
バーベキューは楽しいですが、いざ買い出し担当になってしまうと、何をを買えば良いのか分からずに悩んでしまうこともあるかと思います。
しかし一人あたりの量や人気があるお肉の種類を覚えておけば、スムーズに買い物をすることができます。
今回ご紹介したものは、目安やオススメなので、メンバーに合わせて買うと良いと思いますが、参考になれば嬉しいです。