841_1

バーベキューを大人数でする子供がいる家庭ではバーベキューの際に子供のことも楽しませてあげたいと思いますよね。

大人はワイワイとお酒を飲んで、食べるだけでも充分楽しいですが、子供はそれだと飽きてしまいます。

そこで今回はバーベキューの際に子供が喜ぶメニューや遊び道具を紹介していきます。

Sponsored Links

バーベキューで子どもが喜ぶ遊び道具

遊び道具があると子供も飽きずに楽しく過ごすことができますし、近くで親が見守っていれば子供同士で遊んでいても安心ですよね。
ここでは子供が喜ぶ遊び道具を紹介します。

水鉄砲

川辺でバーベキューをするなら水鉄砲が大活躍します。

着替えを用意しておけば、水浸しになっても大丈夫ですし、今では100円均一などにも高機能の水鉄砲が販売されているので充分楽しめるかと思いますよ。

違うタイプの水鉄砲をいくつか用意すると長時間夢中で遊ぶ子供が多いです。

シャボン玉

シャボン玉は安く手に入れることができますし

電動のもの
大きいシャボン玉が作れるもの
二つ穴があり一気にたくさんシャボン玉を出せるもの
など

様々な種類のシャボン玉が売られていますので、子どもは大喜びします。


シャボン玉ならある程度の年齢であれば、一人でも安全です。

ちなみに現在は吸ってしまっても口には液が入ってこないようになっているものがほとんどなので、小さい子供でも楽しめますよ。

スイカ割り

スイカとバットと目隠しを用意すれば、スイカ割りをすることができます。

大人がスカイ割をすれば、一撃で割れますが、小さい子供の力ではなかなか割ることができません。
そのためスイカ1個あれば、スイカ割りをみんなでできると思います。

一人一回バットを振ったら次の人に交代する
スイカを割った人は大きいスイカが食べられる
など

ルールを決めてやるとより盛り上がりそうですね。


自分で割ったスイカを食べることができるので、子供もうれしいと思いますよ。

肉をたくさん食べた後にさっぱりしたフルーツを食べられるので、口直しにもなりますしね。

縄跳び

正直大人は縄跳びと聞くと「えっ・・・」
となるかもしれませんが笑

縄跳びはみんなで遊ぶことができるため、かなり盛り上がります。

しかも荷物にもならないのでオススメです。

幼稚園や小学校に通っている子どもなら誰でも一度は縄跳びを経験しているので、遊び方も分かっていると思います。

Sponsored Links

目標回数を飛べたらお菓子をあげる。
などのルールを決めるといいですね。


せっかくのバーベキューなので、自然の中でも遊べるような遊び道具が最適ですよね。

自然の中でスマホでゲーム・・・なんてことにならないように準備はしていきましょう。

各家庭で持っていく遊び道具を持ち寄れば、結構いろいろな物が集まると思います。
もちろん余計な物を持っていく必要はありませんが、あればあるほど子供が飽きないので、いくつかは持っていくようにしましょう!

バーベキューで子どもが喜ぶ人気のメニュー

大人はお肉やお酒を楽しみにしてバーベキューに参加すると思いますが、子供は意外とそうではありません。
子供も参加するバーベキューには、子供が好きなメニューも持参しましょう。

人気のメニューをいくつか紹介します。

焼きおにぎり

おにぎりは子供も普段からお母さんの作ったものを食べたりして、知っていますよね。
バーベキューではいつものおにぎりとは違う焼きおにぎりを作ってあげると普段よりもたくさんご飯を食べる子供が多いそうです。

醤油をかけて焼いても美味しいですし、めんつゆをかけたりしてもおいしいですよ。

ウインナー・フランクフルト

子供でも食べやすくてとても人気のあるウインナーは普段はお母さんが焼いてくれますが、バーベキューでは自分で焼くことができますし、フランクフルトにすれば、普段とは違ってワクワクすると思いますよ。

おそらく家でフランクフルトを焼く家庭はあまりないのではないでしょうか?

焼く方が楽しすぎて、いっぱい焼いちゃう!
ってこともよくあると思います。

トウモロコシ

トウモロコシは焼いてから少し冷ましてあげると持ちやすいので小さい子供でも一人で食べられます。

焼く前に自宅などでボイルしておくと火が通るのが早くなるので、時短にもなりますし、子供の参加人数が多い場合はボイルしておくことをオススメします。

マシュマロ

バーベキューのマシュマロは子供に大人気!

おそらくマシュマロを焼いて出すという家庭はほとんどないと思います。
そのため子供だけではなく、大人も興味あると思います。

長い串に刺せば、子供が自分で焼いて、自分で食べることができます。
味は外はカリッと中はフワッとして、とてもおいしいですよ。

また何個か焼いた後に少しアレンジしてチョコレートソースやチーズフォンデュなどにして味を変えてみるのも良いですね!

さいごに

バーベキューは大人だけではなく、子どもも一緒に楽しむことができます。
退屈にならないように遊び道具や好きなメニューを用意して、楽しい思い出を作ってあげてくださいね!

Sponsored Links