858_1

バーベキューはとても楽しいものですが、後片付けが面倒ですよね。
網の汚れは落ちにくいですし、炭や灰の後始末にも困るのではないでしょうか?

そこで今回はバーベキューの片付け方についてまとめてみました。
是非参考にして後片付け込みで楽しめるバーベキューにしてみてください。

Sponsored Links

バーベキューの片づけ方~炭~

炭は一度火を付けるとなかなか消えることがありません。
そのため消化までに時間がかかってしまうので注意しましょう。

消化に必要な道具は金属製のバケツです。

これに水を張って炭を入れていきましょう。


炭の火を完全に消さずに放置する
バケツの中に一度に大量の炭を放り込む

こういった片付け方はNGです。
火事の原因になりますので大変危険です。


特に小さい子供がいる場合には火傷にも注意が必要ですね。

火を消した炭を自宅で処分する際は
燃えるゴミとしてゴミに出す


またバーべキュー場で処分できるところも当然あります。

事前に確認しておきましょう!


ちなみに土に炭を埋める行為もNGです。
これも火事の原因になってしまいますので、処分も正しい方法で行いましょう!

バーベキューの片づけ方~灰~

灰も炭と同様にそこら辺に適当に灰を捨てることはNGです。

特にバーベキュー場でいい加減な場所に捨ててしまうと後から使う人たちが使いにくいですし、火事になってしまったケースもあり、危険です。


バーベキュー場ではほとんどの所が灰を捨てる場所が設けられています。


きちんと決められた場所に捨てるようにしましょう。

しかし灰捨て場に捨てられる灰はきちんと消化しているものに限られます。

Sponsored Links

自宅でバーベキューをする際には火消し専用の壺やバケツを用意してそこに捨てるようにします。

バーベキューの片づけ方~網~

バーベキューで使った網は油や汚れがびっしり付いていますよね。
軽くこするだけでは、なかなか汚れが落ちないことから時間もかかってしまいますよね。

しかしアルミホイルさえあれば簡単に網を綺麗にすることができます。


方法はとても簡単で


①使い終わった網の上にアルミホイルを置く

②まだ火の付いている炭を上に置く

③この状態で10分ほど放置


このようにすれば、網に残っている油などを焼き切ることができます。

10分経った後に火傷に注意しながら、たわしなどで軽く磨いて完了です。
家に持ち帰ってから洗うのは面倒ですし、車などに油汚れが付着してしまわない為にもなるべくその場で綺麗にして帰る方がベストです。

バーベキューの片づけ方~鉄板~

鉄板も網と同様に油汚れなどが残りやすいです。
そのため、こびりついてなかなか取れなかったりしますよね。


鉄板は熱いうちに洗ってしまう方法がベストです。

火傷しないようにと鉄板が冷めるのを待つ人が多いのですが、時間が経つほど汚れが落ちにくくなります。


鉄板が冷める前に洗う時は軍手などを付けて火傷に注意しながら洗ってくださいね。

さらに洗剤がない場合には残った灰を洗剤代わりにすると落ちやすいので試してみてください。
さらに鉄板がまだ熱いうちに冷たい水をかける人もいると思いますが、汚れが落ちにくくなるだけではなく、急激な温度変化で鉄板自体が変形してしまうことがありますのでNGです。

まとめ

バーベキューの片づけは大変ですし、時間もそれなりにかかると思います。
しかし、正しい方法で片づけをしないと思わぬ火事になってしまう可能性があるため、気を付けましょう。

みんなで協力して片づけをすれば、最後まで楽しく過ごせますよ。

Sponsored Links