1098_1

モデルや女優の間で美容に最適と効果抜群と思われている朝スムージーですが、飲み始めて太ったという体験談や肌の老化の原因になるという噂も一部であります。

なぜスムージで太る・老けるなどの噂があるのでしょうか?

今回はその理由について調べてみました。

Sponsored Links

朝のスムージーの効果は?

海外の俳優やモデルの間で数年前からスムージーが美容にいいと話題になることがよくありますよね。

スムージーは基本的には朝、昼、夜、どの時間帯に飲んでもいいのですが、特に


朝に飲むのが効果的


だといわれています。


中に入れる野菜や果物には


ビタミン
ミネラル
食物繊維
アミノ酸
酵素
など



が含まれており、重要な栄養素だらけです。


その野菜や果物をスムージーにする理由はミキサーで細かく粉砕されると


野菜や果物の細胞壁が壊されるので、栄養素がより体に吸収されやすくなるから


野菜や果物に含まれる豊富な食物繊維で、腸の中をキレイにして、腸内環境を整え、体の中に溜まった毒素を排出してくれます。


そして野菜や果物の中でも色の濃いものはポリフェノールが豊富に含まれています。


また朝にビタミンやミネラル、ポリフェノールの豊富なスムージーを飲むことで、紫外線やストレスで発生した活性酸素を抑えてくれます。


それ以外にも腸内環境を整えることで、栄養の吸収もよくなるので、美肌やダイエット効果が期待できますよ。

このように朝のスムージーは多くの効果があると言われています。


朝のスムージーは太る?

スムージーを飲み始めて、前よりも太ったという人の話を聞くといくつか共通点があるようです。


スムージーを作る時に


野菜より果物の割合を多くすると


ビタミンやミネラル、食物繊維と一緒に果糖も多く摂ることになります。


しかもミキサーで細かく粉砕しているため、果糖がより吸収されやすくなっています。

Sponsored Links

果物は意外とカロリーが高いものもあるため、果物の種類によっては一杯で一食分以上のカロリーになることがあります。


口当たりをよくするために


ハチミツやオリゴ糖などの糖分
牛乳やヨーグルト



などを加えると、さらに高カロリーになります。


朝食に置き換えて飲めばダイエットになりますが、ふだんの食事にスムージーをプラスすると、かえってカロリーオーバーになり、結果的に太ってしまったということになります。


またスムージーを飲んでいると、どうしてもたんぱく質が不足しがちになります。

たんぱく質は筋肉を作るもとですから、たんぱく質の摂取量が少なくなると筋肉も減ってきて、代謝が落ちてしまい、結果的に太りやすくなります。

特に食事制限ダイエットはたんぱく質が不足しやすいため、プロテインなどで意識して摂る必要があります。


朝のスムージーは老ける?

野菜や果物にはビタミンやミネラル、食物繊維だけでなく、ポリフェノールなどさまざまな成分が含まれています。

ただ野菜や果物の中にはソラレンという物質を含むものがあります。


ソラレンという物質に含まれるセリ科の野菜などは光毒性が強いと言われています。
※光毒性というのは紫外線に過敏に反応しやすいくなる性質のこと


そのためソラレンを含む野菜や果物を朝スムージーで摂取して、そのまま出勤などしてしまうと紫外線を吸収してしまいやすく、老けると言われているようです。


ではソラレンはどんな野菜や果物に含まれているのでしょうか?

ソラレンが含まれる野菜は


セロリ
パセリ
アシタバ
三つ葉
きゅうり
など



に含まれます。


そして果物では


オレンジ
キウイ
いちぢく
など



もソラレンを多く含むので、朝にスムージーを飲む時はこれらの野菜や果物は使わずに作るといいでしょう。



朝のスムージーは入れる野菜や果物によっては効果的!
とはいいきれないようです。

ただセロリやパセリなどのセリ科の野菜も夜の飲む分には効果的です。


また朝のスムージーにはソラレンを含まないような野菜や果物(りんご・チンゲン菜・ショウガなど)などで作れば効果敵なので、スムージーを作る時は何をミキサーにかけるかを下調べした方が良さそうですね。

Sponsored Links