556_1

夜ご飯を食べたのに小腹が空いてしまうことってよくありますよね。

ただ・・・

夜食を食べると太ってしまうと言うことから我慢する人は多いのではないでしょうか。

しかし夜食を食べても太らない食べ物もあるんです!

これならあまり気にすることなくお腹を満たせますよね。

また夜はスーパーなどが閉まっていることも多いと思うので、今回はコンビニで買えるオススメの夜食を紹介します。

Sponsored Links

夜食で太らないコンビニで買える食べ物は?

夜食を食べても太らない条件の食べ物は


カロリーの低い
消化の良い
温かい食べ物



といった食べ物です。


カロリーは当然ですね。

さすがに夜食で牛丼大盛り!カツ丼!などを毎日食べていたら太ってしまいます。


また冷たい食べ物は胃腸の働きを悪くしてしまうため、温かい食べ物がベストです。


その上でカロリーは


200キロカロリーを超えない食べ物


を選ぶと良いでしょう。

200キロカロリーと聞くと少ないと思ってしまいますが、以外と食べられるものはあります。


コンビニはカロリーの高そうなものばかり売られているイメージが強い人が多いと思いますが、最近ではカロリーの事を考えた商品も多数出ています。

ここではそのいくつかを紹介します。

豆腐

豆腐はカロリーが控えめなのに高タンパク質なので夜食にはオススメの食べ物です。

夜食だけではなく、朝食や夕食にも食べるような習慣をつければ健康維持をすることもできるので、進んで食べるようにしましょう。


ただ冷奴は簡単なのに美味しいのですが、寝る前に冷えたものを食べるのはなるべくなら避けた方が良いので、胃に負担をかけないために夜食に食べる時は温かくするといいと思います。

味噌汁などに入れて食べるといいかもしれません。


⇒豆腐の木綿と絹の違いは?カロリーや栄養などから調べてみた

⇒豆腐の栄養と効能は?食べ過ぎると太るのか1日の摂取量の目安も紹介


納豆

納豆はご飯と一緒に食べる人が多いと思いますが、夜食に食べるなら

ご飯は抜いた方が良いです。

ご飯は炭水化物のため、脂肪になりやすくなります。
それに加え夜は特に太りやすくなるので、納豆だけを食べるようにしましょう。


納豆には


血栓を溶かす作用
タンパク質が豊富
脂肪がつきにくい
血中コレステロールを低下させる



というように様々な効果が期待できるので、太らないだけでなく、健康にも良いので夜食に向いていると言えます。


⇒納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間か一か月か検証!


しらたき

最近ではダイエット食品として、定番になりつつあるしたらきです。


しらたきをうどんやそばの代わりに代用する


ことによってダイエットをしている人もいるくらいしらたきは優れた食材です。

Sponsored Links

寝る前に食べるのであれば、温かくして食べることをオススメします。


スープ

スープの中に野菜をたっぷり入れて食べることで、栄養もとることができますし、満腹感も得られます。
そして何よりコンソメさえあれば、作れますので非常に簡単!


また身体が温まるので

安眠できる

という効果も期待できますよね。


味噌汁

食卓ではご飯のお供であるお味噌汁も夜食では立派な主役です。

野菜などを豊富に入れると栄養も抜群で且つカロリーも低いため、夜食におすすめです。

具材は野菜・豆腐・大根・きのこ類などがいいと思います。


ゼリー

夜に甘い物が食べたくなる時もありますよね。

しかし甘いものは太るものが多いので、ついつい避けてしまいがちなのですが、ゼリーであればスイーツの中ではカロリーが低いため食べても問題ありません。


ダイエット中の方のために0カロリーのものも売られていますので、


夜食に食べるなら0カロリーのゼリー


をオススメします。


このように夜食に食べても太らない食べ物は、たくさんあります。ダイエット中の女性も気にせず食べることができるのは嬉しいですよね。


おでん

冬になるとレジの近くに置かれるおでん。
色々な具が並んでいてとても美味しそうですよね。

おでんの良さは何より食べごたえの割にはカロリーが少ないこと!


大根 約9kcal
しらたき 約7kcal
こんにゃく 約9kcal
昆布巻 約5kcal



ほとんどのコンビニで置いてあり、すぐに帰るのもポイントが高い点です。


ただコンビニのおでんは買いにいかなければ行けないため、面倒臭い・・・

そういった方はパック入りのものを購入しておきましょう!


⇒こんにゃくのアク抜きの方法!レンジや下茹などで下処理しよう


おかゆ

夜食とはいえ、米が食べたくなる時もありますよね。
そういった時にはおかゆがおすすめです。


おかゆは


お米が水分を吸って、量が多くなります。


そのため少量でも食べごたえは十分な量になるはずです。

ただ夜食で米を食べることに抵抗がある場合はお米の量を少し減らしたり調整するといいかもしれません。


ゆでたまご

コンビニでは味付きのゆでたまごが販売されています。
このゆでたまごは味がついているのでそのまま食べることができます。

味が付いているからといってカロリーが高いわけではなく


1個 約60〜70kcal


と低カロリー!
※購入する店によって多少前後します。


特にダイエット中の人にとっては、タンパク質が不足しがちなので、ゆでたまごで補うと言う方法もアリですよね。


まとめ

夜食は太ると言われていますが、探せば意外と太らない食べ物があります。
またダイエットする女性や男性が増えてきている今ではコンビニでもダイエット食品をたくさん売り出しています。

もし夜中にお腹が減ったなぁ〜
と感じた時は参考にしてみてくださいね。

Sponsored Links