542_1

セットした髪の毛を保つのに必須アイテムのワックスですが、帰宅してお風呂に入っても、なかなか取れずに髪の毛にまだワックスがついているのでは?
と感じることって良くありますよね。

ただシャンプーやリンスのやり方次第では綺麗にワックスを落とすことができるんです。

今回はワックスの落とし方についてまとめてみました。

Sponsored Links

ワックスがシャンプーで落としにくいのはなぜ?

ワックスを使った日にシャンプーをしても


なかなかワックスが落ちずにベタベタしてしまったり
シャンプーの泡立ちが悪くて洗った感じがしない
髪がギシギシする
ワックスがまだ残っている感じがする



などと言う人はたくさんいると思います。


シャンプーでワックスが落としにくい理由は一般的なシャンプーには

油に強い界面活性剤が使われていないこと

が原因なんです!


シャンプーの目的は頭に付いたホコリや皮脂を落とすことであって、ワックスが落ちるように考えて作られていないものがほとんど。


ワックスは油が主成分


のため、ホコリや皮脂とは違い落としにくいのです。


かと言って、毎日ワックスを付けて何も意識していないと落としきれていないワックスがどんどん頭皮の毛穴に蓄積されていきます。

蓄積されていくと毛根が弱ってしまうので皮膚炎や薄毛にも繋がってしまいます。

なのでワックスはきちんと落とす必要があるのですが、どのようにすれば良いのかを以下にまとめました。


髪のワックスの落とし方

実はシャンプーの前にひと手間加えるだけで、簡単にワックスを落とすことができます。

方法はいくつかありますので、順番にご紹介していきます。

ワックス専用のシャンプーを使う

通常のシャンプーとは違い、ワックスを綺麗に落とすことを目的として作られているシャンプーがあります。
これは油に強いように作られているため、ハードなワックスでも落とすことができます。

Sponsored Links

しかし油に強いシャンプーなので、シャワーで流した後に髪の毛がパサパサしたりギシギシになってしまうことがあります。

そのまま放置は髪に良くないので、リンスやトリートメントを使って髪に栄養を与えてあげることも忘れずに行ってくださいね。


リンス⇒シャンプーの順番に変える

通常のシャンプーでは界面活性剤が使われていませんが、リンスやトリートメントにはたくさんの油が使われています。
そのため


まず先にリンスからすることをオススメします!


リンスはクレンジングオイルの油がメイクの油を落としてくれるというものと同じ原理でできているので、ワックスの油をリンスが落としてくれます。


リンスは中の髪の毛までしっかり浸透するように、揉みこみながらしていくと良いでしょう。

その後通常通りシャンプーをすればしっかり泡立ちますし、ワックスを落としきることができます。


髪のワックスを落とす上での注意点

何とかして髪の毛のワックスを綺麗に落としたい!
と思うことは当たり前だと思います。

しかし知らないうちにしてはいけないやり方でワックスを落としてしまっている可能性があります。


それは・・・

シャンプーを2回すること


実際シャンプーを2回すれば、2回目には泡立ちもよくなりますし、ワックスを落としきった感は得られるのですが、この行為は


髪の毛のキューティクルを剥がしてしまっています!


またそれ以外にも、頭皮の必要な皮脂までもを落としきってしまうことになるので、逆効果の場合もあるのです。


特に肌が弱い人はシャンプーの2度洗いは避けた方が良いでしょう。

中には頭皮に負担のかからないシャンプーも販売されていますので、そのようなシャンプーで洗い流すようにしてくださいね。


まとめ

なかなか落としきれない頑固なワックスですが、きちんと綺麗に落とす方法もありますので知らなかった人は是非試してみてくださいね。

ワックスを落としきれずに髪の毛の頭皮に残っている状態は良くありませんので、正しい方法できちんと落としきるようにしましょう。

Sponsored Links