519_1

カボチャは甘くて美味しいですし、煮物にしたりスープにしたりと料理のレパートリーも多い野菜ですよね。
そんなカボチャの栄養や効能はどのようなものなのかご存知ですか?

実はカボチャは炭水化物でカロリーも高いという噂もありますので、今回はカボチャについて詳しくまとめてみました。
是非今後の料理の参考にしてみてください。

Sponsored Links

カボチャの栄養素

カボチャの代表的な栄養素と言えば

Bカロチン
ビタミン

などが挙げられます。


これらの栄養素は皆さんもご存知かと思いますが、実は他にもまだたくさんの栄養素をもっているんです!

実はとても栄養面で優れている野菜なので、カボチャに含まれる栄養素を順番にご紹介していきます。


Bカロチン
ビタミン
カルシウム

カリウム
リン
亜鉛

マンガン



などの栄養素が含まれています。

しかもそれぞれの栄養素がバランス良く含まれているので、とても健康に良い野菜の一つです。


カボチャの効能

身体に良い栄養素がたくさん含まれていることは分かって頂けたかと思いますが、実際にはどのような効能があるのでしょうか。

呼吸器系を守る
免疫力を高める
など

の健康に良い効能はもちろん美容にも良いので女性にはオススメの野菜です!


またカボチャには

皮膚の粘膜の強化をしてくれたり
保護してくれる役割もあり

美肌効果が期待できると言われています。
また肌だけではなく爪や髪の毛までもを健康にしてくれるので、良い事だらけですよね。


また免疫力が低下することが原因で起きる病気を抑える効果があることも分かっています。

Sponsored Links

がん予防
ウイルス撃退
風邪予防
など

ですね。


カボチャは栄養面でも効能でも優れている食材です!


カボチャは炭水化物で高カロリー!?

たくさんの良い効能が期待されているカボチャですが

実は炭水化物であり、カロリーも高いのでは!?

と言われることも多いです。


炭水化物と聞くと

炭水化物 = 糖質

だと考える人が多いと思いますが、実はそうではありません。


正確には炭水化物は糖質も含まれてはいるのですが、それに加えて食物繊維も含まれています。

食物繊維が含まれていることによって、カボチャを摂取した時に血糖の上昇が緩やかに抑えることができます。


そのためカボチャは炭水化物ではありますが、糖質ではありませんので覚えておきましょう。

そして甘くてホクホクのカボチャはカロリーも高いのでは!?
と思うかも知れません。よくスーパーなどで見かける4分の1にカットされているカボチャは大体250g程度です。


それに対して

カロリーは230~250キロカロリー

なので、他の野菜と比べると少し高い気もしますが、

白米に比べるとカロリーは低いです!

そのためそこまでカロリーを気にする必要はなさそうですね。


ただカボチャをまるごと1個食べてしまうと、さすがに高カロリーになり太りやすくはなりますが、ご家庭で調理して食べる程度であれば大丈夫そうです。


まとめ

カボチャにはじつはたくさんの栄養素が含まれていますし、美肌効果もあることが分かりました。
体調を崩しやすい人や風邪気味の人には特にオススメしたい野菜の一つでもあります。

そしてカロリーを気にしてカボチャを避けている人もいるかと思いますが、思っているよりもカロリーは低く、大量に食べなければ炭水化物ダイエットにもなると思いますので、是非健康的にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links