703_1

美容院で思っていたよりも髪の毛を短く切られてしまったり、自分で少し切るつもりが切りすぎてしまった・・・なんて体験ありませんか?
そんな時にまず考えるのは早く髪の毛を伸ばしたい!
と思う人が多いと思います。

そこで今回は髪の毛を切りすぎてしまった時の対処法や早く伸ばすために試したいことなどを詳しくお伝えしていきます。

Sponsored Links

髪の毛を切りすぎた時の対処法!早く伸ばすためには?

髪の毛を早く伸ばしたいと考えている人に、まずしなければならないことがあります。
順番にご紹介していきますので、試してみてください。

頭皮を清潔に保つこと

頭皮を清潔に保つことによって、髪の毛が生えてきやすいように環境を整えてあげます。
毛穴に汚れなどがたまっている状態では、伸びるのが遅くなります。

どのように清潔を保つのかというとお風呂で頭を洗う際にいくつかのポイントを意識するだけです。


①シャンプー前の髪へのシャワーのかけ方

まずはシャンプーの前にシャワーを頭にかけますよね。

そのシャンプー前に髪にかけるシャワー時間を


少し長めにとる


これによって、1日の毛穴の汚れやホコリ、ゴミなどをたくさん洗い流します。

目安は1分~3分程度が理想です。


②シャンプーやトリートメントの付け方

次にシャンプーやトリートメントは


直につけないようにすること


シャンプーは手のひらでしっかりと泡立ててからやさしく指の腹で洗います。

トリートメントは頭のてっぺんからつける必要はありません。

髪の毛の中間から毛先にかけてつけるだけで十分です。


この方法は髪の毛を切りすぎた時だけでなく、サラサラヘアーにしたい時にも有効な方法ですよ。


ドライヤーは冷風で

普段髪の毛を乾かす時に温風でする人がほとんどだと思います。

しかし温風だと熱気が原因で毛根から余分な皮脂や汗が分泌されてしまっている状態です。
それらが毛根につまっていってしまい、髪の毛の伸びが遅い原因となります。


そのため髪の毛を早く伸ばしたいと考えている人は


温風より冷風で


ドライヤーを使うように心がけましょう。


Sponsored Links

痛すぎない程度に引っ張る

髪の毛は適度に引っ張ることによって、伸びるのが早くなると昔から言われています。
髪の毛を下ろしておくよりも、何もない日でも髪の毛を結ぶ癖をつけておきましょう。

高い位置でポニーテールにしたり、寝る前に三つ編みにしてそのまま寝たりするのがオススメです。


髪の毛が伸びる速さ

一般的には髪の毛が伸びる速さは1日に0.4mmと言われていますが、個人差があります。

平均の0.4mmで考えるとすると


3日で約1mm
1ヶ月で1cm
1年で12cm



伸びることになります。
数字だけみると髪の毛って意外と伸びませんね。


しかし気候や体調の変化でも伸びるスピードが遅くなったり、早くなったりします。


髪の毛を切りすぎた時の対処法

すぐに切った髪の毛を元に戻すことはできませんが、早く伸びてくれるように、やっておくと良いことがいくつかあります。
順番に紹介していきます。

食事

食事の中に髪の毛に必要な栄養素というものがあります。
これらをしっかり採ることによって、髪の毛の伸びを早くします。


納豆
たまご
いわしつ
さば
クルミ
わかめ
ひじき
牡蠣
レバー



などが効果的なので進んで食べるようにしましょう!

マッサージ

頭皮マッサージも早く髪の毛を伸ばしたいと考えている人に試してもらいたい方法です。

頭皮には皮脂などがたまりやすいので、きちんと除去してあげることが大切です。
マッサージは、ゆっくりと優しくすることを心掛け、頭皮に負担がかからないようにしましょう。

お風呂場でシャンプーなどのついでに行うと良いですね。

睡眠

ただ寝るのが効果的という訳ではなく、成長ホルモンが分泌される時間に合わせて寝ることが大切です。


その時間帯は・・・


22時〜翌2時の4時間


と言われています。


この4時間の間は眠るようにすると髪の毛にも効果がありますよ。
しかし22時には寝ることができないと言う人もいるかと思います。

そんな人は2時までには寝るようにしてくださいね。


まとめ

髪の毛を切りすぎてしまった場合は今すぐに伸ばすことはできませんが、早く伸ばすためにできることはたくさんありますし、これらの方法は美髪にも効果のあることですので、継続して続けることをオススメします。

Sponsored Links