532_1

中学や高校でも制服の着方が校則で決められているように、社会人になっても服装のマナーがあります。
社会人の第一歩となる入社式で恥をかかないためにも前もってスーツのマナーを覚えておきましょう。

特に女性はさまざまな決まりが多いので、今回は女性のスーツについて詳しくお伝えしていきます。

Sponsored Links

入社式のスーツの色や柄は?

学生時代に就職活動などで着ていたスーツがある人が多いと思いますが、


基本的に色が黒であれば、そのまま入社式で着用して大丈夫です。


しかし今では


必ずスーツの色は黒で無ければならない!


と決める会社はほとんどなく

濃い色の紺
ダークグレー
など

の色のスーツであればマナー違反にはならないので安心してください。


就職先がアパレル関係や美容関係の場合だと春らしい明るい色のスーツでも良い所が多いようです。

会社の雰囲気に合わせてスーツを選ぶようにしましょう。


スーツに柄が入っているものも最近では見かけることもありますが、目立つ柄はNGです。

しかし目立たないストライプ柄などは会社側からの指定がなければ大丈夫です。


ストライプ柄は種類がたくさんあるので、どこまでが良いのか悩むかと思いますが

シャドーストライプスーツ
ピンストライプスーツ

なら問題ないと思います。


ちなみにもし迷ったのであれば、毎年入社式の模様は必ずテレビで放送されています。
一度チェックしてみるといいかもしれませんね。



ただこれをみると黒一択になるかもしれませんね。


入社式でパンツスーツはあり?

入社式と聞くとスカートのイメージがある人は多いのではないでしょうか?

しかし今ではパンツスーツで入社式に行く人も少なくないですし、特に目立ちません。


イメージとしてはパンツスーツとスカートでは


パンツスーツは・・・

キャリアウーマン風のデキる女性


スカートは・・・

フレッシュさや女性らしさ


のような印象を持つ人も多いと思います。


無難を求めるならスカートの方がいいかもしれませんね。
ただパンツスーツの人もいます。

Sponsored Links

そのためあまり悩む必要はないですね。


また会社によっては指定がある所もあるので、就職先の会社に合わせた方が良さそうですね。


どちらのスーツを着用するにしても、やはり身だしなみが基本になりますので、派手な格好はせずナチュラルに着こなすことが大切です。


入社式でのスーツのインナーは?

スーツの中に着るインナーですが、これにもマナーがきちんとあります。

清潔感がある方が好印象を持ってもらえますので

襟付きの白のシャツ

を選びましょう。


特に式の名のつく入社式では襟付きの白シャツを着用するのが基本になります。


会社側から指定がない場合などは、カラーシャツの着用も大丈夫ですが、派手な色のものは避け、薄い色のものを選ぶと良いでしょう。

先輩が派手なカラーシャツを着用していたから大丈夫だろうと言う考えで、入社式に行くと目立ちすぎてしまう可能性が高いです。入社式という正式な場では派手なものは避けることが基本です。

入社式で目立つ必要はありません。

入社式でNGな服装

では入社式でNGな服装というとどのような服装になるのでしょうか?

派手な柄
派手な色

のスーツは基本的にNGです。


前年のテレビで放送されている入社式の模様をみてみましょう。
そういったスーツを着用している人は一切いません。


スカートで入社式に出席する場合にはスカート丈にも注意しましょう。

短すぎるスカートはNGですし、スカートの下は必ず肌色か黒色のストッキングを履きます。

生足で行くことの無いようにしましょうね。


そしてインナーにもNGなものがあります。

それは・・・

派手な柄のシャツや色

のものです。


入社式では服装に決まりがなくても、ほとんどの人は

白のインナーに黒や紺のスーツを着用します。

そんな中で派手なものを着ていれば当然目立ちますし、第一印象も良くありませんよね。


また髪型やメイクなどもナチュラルにして行くことがマナーなので覚えておきましょう。


まとめ

初対面の相手は10秒で第一印象が決まると言われています。
この先会社で働いていく中で、第一印象が悪くなりたくありませんよね。

そのためにもお洒落な格好を先輩がしていても、入社式には控えめで行くことをオススメします。
細かい服装の決まり事は会社によって違いますので、しっかり確認しておくことが大切です。

Sponsored Links