エアコンって自分で掃除したことありますか?
フィルターを掃除するくらいで中まで掃除したことがない。
業者に頼むものでしょ?
自分でできるの?
という方多いのではないでしょうか。
今回はエコンの掃除を自分で簡単にする方法をみていきたいと思います。
エアコンの掃除は自分でできる?
エアコンの掃除はきちんとしないととても不衛生です。
エアコンのファン(送風機)の中にはカビやほこりがいっぱい!
それによって異臭がする場合もありますよね。
じゃあ専門業者に頼もうか。
ちょっと待った!!
エアコンのクリーニングはなんと自分ですることができます!
でも・・・
難しそうだし
面倒だし
いえいえ一度覚えてしまえば方法は簡単!
最近では便利なおそうじグッズも販売されています。
そういったおそうじグッズを使えば業者に頼まなくても自分で手軽におそうじすることができるのです。
おそうじグッズはネットやドラッグストア、東急ハンズなどで購入できます。
ぜひ試してみてください。
エアコンの掃除の手順
1.本体カバーを取り外します
このとき電源コードを抜くことを忘れないでください。
2.本体カバー、フィルターを掃除します
3.ファン(送風機)に洗浄剤をスプレーして既定の時間放置します
準備するもの:洗浄液
洗浄液に手順の説明書がついています。
そちらもしっかりご確認の上使用してください。
付属のビニール袋を本体に設置した後、ファンを上手に回しながら洗浄液を吹きかけていきます。
泡状になるので泡がファンの上に乗ってくれます。
このときエアコンの基盤に液がかからないように気を付けてください。
故障の原因になります。
既定の時間放置した後洗浄剤を洗い流します。
上記の洗浄剤にはリンス剤がついているのでそれを使用します。
洗浄剤がビニール袋の中に流れ込むのを待ちます。
4.冷却フィンを掃除します
冷却フィンの掃除には内部をきれいにしてくれる専用の洗浄液を使います。
使用説明をしっかりと読み使用するよう注意してください。
また本体カバーを外している場合エアコンの基盤が露出してしまうのでしっかり養生することが必要です。
掃除機で軽くほこりなどを吸い込んだ後洗浄液を吹きかけます。汚水はホースを伝わって外に排出されるので心配ありません。
本体カバーとフィルターを元に戻します。
以上が手順になります。
エアコン掃除でカビ取りのポイントは?
こまめにフィルター掃除をしましょう。
フィルター掃除をしたら必ず乾燥させるようにしてください。
しっかり乾燥させないとせっかく掃除したはずなのにそれがカビの原因になってしまうからです。
上記の手順でしっかりおそうじすればカビも退治できます。
エアコンの掃除の効果
エアコンの掃除をすることによって、エアコンから出る空気が清潔になります。
またこまめに掃除することによってエアコン自体の性能も上がり、また電気代の節約にもつながります。
またエアコンの掃除を怠るとエアコンから出る空気にカビやほこりなどが含まれ、
喘息
アレルギー
の原因になったりします。
カビやほこりがたまるとエアコン自体の動きも悪くなり電気代がより多くかかってしまいます。
まとめ
ここではエアコンの掃除を簡単にする方法を紹介しましたが、エアコンの掃除には注意も必要です。
使用した洗浄液が機内に残っていた場合予期せぬ故障の原因にもなりえます。
洗浄液を使うときには必ず使用説明書を読みその手順に従って行ってください。
そうすれば業者に頼まずにエアコンを自分でクリーニングすることができますよ。