537_1

春といえば入学や入園の季節でもありますよね。
上の子がすでに入園を経験しているママは入園式でどのような服装が良いのか分かるかと思いますが、初めて入園を迎えるママはどんな服装が良いのか悩みますよね。

今回は初めて入園式に出席するママのために服装や髪型についてまとめてみました。

Sponsored Links

幼稚園の入園式で人気の服装は?

幼稚園の入園式は子供だけではなく、ママもとても緊張しますし大切な日です。
しかし主役はもちろんママではなく子どもですよね。

そのため幼稚園の入園式でのママの服装は派手になりすぎないように心がけることが大前提です。


人気の色は時期的には春なので

明るい色をチョイスする人

が多いようです。


ベージュ
パステルピンク
サックス

のようなパステル系の色の服装は優しい印象を与えるのでおすすめです。


スーツやワンピースの服装の人が基本的には多いですが、最近ではジャケットにスカートを合わせて着るママもたくさんいます。


またスーツもスカートではなくパンツスーツでカッコよくキメるママもいますし、中には着物を着てくるママもいるんです!
着物を着ても浮くようなことはありませんよ。

ただ着物を考えている人は前もって準備しておくものもありますので、少し早めに入園式の準備を始めるとよいですね。


また着物も春らしい明るい色がやはり人気のようですよ。
清楚で落ち着いている服装を意識しつつ、春らしい華やかさを取り入れるとバランス良く綺麗に魅せることができます。


幼稚園の入園式での髪型は?

幼稚園の入園式では髪型の前に

きちんとカラーをしておくこと

をオススメします。


黒髪の人は問題ありませんが、染め残しなどがあると目立ってしまいますし、清潔には見えませんよね。

そのためまずはカラーを見直して置くことが大切です。


髪型のポイントとしては清潔感があるかどうか!


髪の毛が長いママは・・・

Sponsored Links

一つにまとめてコテを使って巻く


ショートのママは・・・

カチューシャを使って上品さをプラスしたり、ちょっとしたヘアアクセサリーをつける


などをするなどのオシャレがオススメです。


また

巻いたり
ねじったり
編み込みをする
など

のアレンジを加えて一つにまとめているママもたくさんいます。


自分にできそうなものを選んで少しアレンジしてみるのも、オシャレに見えるポイントです。


幼稚園の入園式で持っていく小物

入園式の服装や小物は、実は結構選ぶのが難しいですよね。

派手になりすぎないように気を配らなければならないのに加えて、地味すぎても浮いてしまいます。


そこでオススメしたいアクセサリーやバッグは

ワンポイントのものを選ぶ

ということです。


例えば


ダイヤやパールのイヤリングやネックレスなどのアクセサリーでさりげなく華やかさをアップさせたり
シンプルな服装ならカバンを少し派手なものにしてみたり



と服装とのバランスも見ながら、チョイスしていきましょう。


どこか一つだけが華やかであれば、地味にはなりませんし、派手すぎるということもありません。

反対に服装が少し明るめなものを選んでいる場合には小物を地味にしてみるとバランスが取りやすいですよ。


幼稚園の入園式でNGな服装は?

幼稚園の入園式の主役は子どもです。
そのためママが派手になりすぎてしまうような服装はNGです。

この他にもNGな服装がいくつかありますのでご紹介しますね。


▪️スカートやワンピースの丈が短すぎるもの

▪️派手な柄の入った靴下やタイツ

▪️高すぎるヒールやピンヒール


などはNGです。


アクセサリーを選ぶ際にも派手なものではなく上品なものを選ぶようにしましょう。

またいくら柄がなかったとしても、真っ赤な靴下や黄色の靴下など目立つ色のものは避けた方が良さそうですね。


まとめ

たくさん暗黙のルールがあり、服装に悩むママもいるかと思いますが、常識内の服装でも十分オシャレをすることは可能ですし、選ぶのもワクワクすると思います。

服装のマナーもきちんと守り、思い出に残るような入園式にしてくださいね。

Sponsored Links