910_1

冷蔵庫の臭いが気になったことは誰でもあると思います。
臭いの原因は各家庭で様々ですが、その原因を理解して臭いを取りましょう。

冷蔵庫を開けるたびに嫌な気持ちになることがないように、臭いの取り方についても詳しくお伝えしていきます。

Sponsored Links

冷蔵庫の臭いの原因は?

冷蔵庫が臭う原因はいくつかあり、各家庭によって入っているものが違うので様々です。
ここでは臭いの原因をいくつか挙げてみました。

まずは臭いの発生源を突き止めることから始めましょう。

傷んでいる食べ物が入っていえる

冷蔵庫の中に賞味期限が切れている食べ物が入っていたり、作ったおかずなどがずっと入れっぱなしになっていると臭いの原因となります。

冷蔵庫に入れていても時間が経てば食べ物は傷んでしまうのでこまめにチェックしましょう。

食べ物の臭いが混ざっている

まだ痛んでいない食べ物でも臭いが強い食べ物同士を一緒に入れてあると臭いが混ざり合って異臭がしてしまうこともあります。

冷蔵庫にカビがある

冷蔵庫の中でも条件さえ揃えばカビが生えてしまいます。
傷んだ食べ物や臭いの強い食べ物が冷蔵庫に入っていない場合はカビが原因で臭いがしているのかもしれません。

冷蔵庫の中で液体が漏れている

冷蔵庫の中で汁物が漏れていたり、こぼれてしまっているとそこから臭いが発生します。
こぼれてしまっていることに気づいたら早めにふき取ることが大切です。

また中には食べ物のカスだけでも臭いの原因になることがあるので、なるべく冷蔵庫には何もこぼさないことを心掛けましょう。

ビニールなどの臭い

冷蔵庫に食品を保存する際にビニールやパックを使って保存している場合、その入れ物から臭いが発生していることもあります。

ビニールはこもるときつい匂いに変わってしまうことがあるのです。


これらの原因が冷蔵庫の臭いだと言えます。

自分の冷蔵庫に当てはまる原因は見つかったでしょうか?

次に消臭方法をご紹介していきます。

冷蔵庫の臭いの取り方

では早速冷蔵庫の臭いの取り方をいくつかご紹介していきます。

Sponsored Links

クエン酸を使う

食べ物から発生する臭いのほとんどがアルカリ性であることが分かっています。
アルカリ性の臭いには酸性が効果的なので、酸性のものを使って掃除すると良いでしょう。

中でも扱いやすく簡単に手に入るクエン酸がオススメです。


クエン酸の作り方は

水200cc
クエン酸小さじ1

このの割合でクエン酸水を作ります。


それを霧吹きに入れて吹きかけても良いですし、そのままタオルに付けて掃除しても良いでしょう。

クエン酸水で冷蔵庫を掃除するだけでも大半の原因に効くので消臭されます。

消臭剤

消臭剤とは冷蔵庫に一緒に入れて置くだけで効果のあるものです。

薬局やスーパーで購入することができますし、入れるだけなので手間もかかりません。

有効期限が商品によって異なりますが、だいたい1か月程度です。
期限が過ぎたら新しいものと交換しましょう。

重曹

重曹は掃除にも役に立ちますし、冷蔵庫の消臭や脱臭にも効果があるので、一つ持っておくととても便利です。

重曹が含まれているスプレーも販売されていますし、クエン酸のように自分で水と混ぜて使う方法もあります。

掃除をこまめにする

冷蔵庫は思っているよりも汚れやすいです。
そのため掃除を怠っていると臭いがどんどんきつくなってきてしまいます。

日頃からこまめに掃除する癖をつけて、時々冷蔵庫の中身を全て外に出して徹底的に掃除することをオススメします。


またぎゅうぎゅうに食品を入れておくと、どこに何が入っているのか把握できなくなってしまうので、ある程度のゆとりを持たせることも大切です。

中身を見直す目的でも、時々大掃除をしてみましょう。

まとめ

冷蔵庫の臭いは冷蔵庫を使わない時は気にならないため、後回しになりがちですが、放置しすぎると我慢できないような異臭になってしまう可能性もあります。

毎日使うものだからこそ、こまめにお手入れしましょう。
また冷蔵庫の臭いの原因を突き止めて、それに合ったやり方で消臭できると良いですね。

是非参考にしてみてください。

Sponsored Links