66_1

結婚式で余興ムービーが流れると感動しますよね。
生まれた時からの写真が流れて来たら涙が出てしまいます。

思い出の写真やプロフィール画像を使って素敵な余興ムービーを作成してみましょう。

今回は作り方がわからないよ?
どうすればいいの?
余興ムービーってそもそも何?

なんていう疑問にお答していきたいと思います。

Sponsored Links

結婚式の余興ムービーにはどんなものがあるのか?

余興ムービーにはいろいろな種類があります。
友人や親族がサプライズ的に作成する余興ムービー。

どういったものがあるのでしょうか。


ピカピカアート



暗闇の中でペンライトや懐中電灯を利用して空中に文字や絵を描くアートのことです。

撮影にはデジタルカメラを使います。
シャッタースピードを遅くして撮影します。

その撮影した写真を何枚もつなぎ合わせてストーリー性を持たせていきます。


フラッシュモブ



ある特定の人を感動させるために不特定多数の人がネットなどの呼びかけで集まり突然町中などで踊りだすというのがフラッシュモブです。

結婚式などでも最近はやっていて式の会場の方々にも協力してもらい音楽と共に踊りだすなんて言う余興もあります。
新郎新婦はびっくりですよね。

それを映像に収めれば立派な余興ムービーになります。


スケッチブックリレー



スケッチブックに書いたメッセージを友人や知人たちが流していく映像です。

やり方はいたってシンプルでスケッチブックにお祝いのメッセージを書いた後笑顔でメッセージを見せ、スケッチブックを右横に流し、笑顔で5秒間立つ!

それだけです。
その映像を集めて編集ソフトで編集すれば完成です。


コマ撮り+お祝いメッセージ



静止画をつなぎ合わせて作るストップモーションムービーのことです。

静止画を組み合わせるのでかなりの根気がいりますが完成した時には感動すること間違いなしです。


口パクムービー



最近の流行りでは、PERFECT HUMANやR.Y.U.S.E.I三代目J Soul Brothersなどが多いのではないでしょうか?

振りを完ぺきに覚えて口パクで歌を歌う真似をする余興ムービーです


結婚式の余興ムービーの作り方

では余興ムービーの作り方はどうすればいいのでしょうか?
また作成する上で気を付けることはなんでしょうか?


基本的には自作で製作する人が多いと思いますが、製作する人はすさまじいパワーがかかりますからね・・・。
やっぱりできなかったでは済まされませんから。
業者に頼みたくもなります。

ただ業者に頼む場合はそれ相応のお金がかかってしまいます。
できるなら自分たちで作りたい!


という方にまず結婚式の余興ムービーを作る前に重要なことと、その作り方、そして簡単に製作できるオススメのソフトを紹介します。

1.まずはどういったものを作るのか相談する

作り方の前にまずどういったイメージのものを作るのか?
ここが非常に重要です!

Sponsored Links

ある程度のイメージがあれば、後は素材次第でなんとでもなります。
ただこのイメージがないと後で追い詰められることになります笑


相談はあまり多すぎると意見がまとまらないので、この時点での相談は数人でいいと思います。


2.それぞれの友人たちとスケジュールを合わせる

人数が多い方が新郎新婦へのサプライズにもなり場も確実に盛り上がります!
ただなかなかみんなで集まるというのが難しいんですよね。

そしてその友人達の中には知らない人もいます。

製作者側にとってこんな負担にありません笑
本当に気を使うんですよね。


3.映像撮りをする

これはどんな余興ムービーを作るかによって変わってきます。


4.編集

編集ソフトを使って編集していきます。
編集ソフトもいろいろありますので自分で使いやすいものを選ぶとよいでしょう。


定番は


ムービーメーカー
iMobie



基本的にこの二つのどちらかであれば、ほとんどの事ができます!


5.映像をチェック

本番前に実際にチェックしましょう。
どこかおかしところがあったら台無しになってしまいますからね・・・

本番前に会場に足を運んで本番と同じ環境で流したいですね。


余興ムービーを簡単に作成できる編集ソフト(有料ソフト)

余興ムービーの作成ソフトには有料のもの・無料のものといろいろあります。
まずは有料のものでおすすめなソフトを紹介します。


感動かんたん!ウエディングフォトムービー8

フォトムービーを自動で簡単に作成してくれるソフトです。
ソフトの中に結婚式にぴったりなBGMや写真なども入っているので手軽に簡単に作成することができます。

お時間のない新郎新婦におすすめの商品です。


PhotoMovie Studio 6 Wedding

デジタルカメラやスマホで撮影した写真から作成できるフォトムービーのソフトです。
プロフィールからエンディングムービーまで作れてしまう優れものです。


デジカメde‼ムービーシアター6Wedding

思い出の写真や動画を簡単に編集することができるソフトです。
こだわりのフォトムービーがあっという間にできてしまいます。


PowerDirector14

初めてでも安心して使えるビデオ編集ソフトです。
無料お試しもあるのでそちらで試してみてから購入するのもよいでしょう。


余興ムービーを簡単に作成できる編集ソフト(無料ソフト)


ムービーメーカー

Windowsに標準で入っているソフトです。
ダウンロードされていない場合ダウンロードすることも可能です。


VideoPad動画編集ソフト

誰でも簡単にビデオ作品が作れるソフトです。


iMobie

macを使っている方の定番の動画編集ソフトです。



無料ソフトを探している人は基本的に


Windows ⇒ ムービーメーカー
mac ⇒ iMobie


のどちらかが多いと思いますが、これだけでも十分な動画を製作できると思います。
プロを目指すわけではありませんので。


ちなみに個人的には一番簡単だと思うものはムービーメーカーですね。
iMobieは少しだけ扱いが難しいです。


あくまでも

始めて動画製作する方にとって
無料ソフトで製作する方にとって

ということ前提ですけどね。



素敵な余興ムービーを作って感動的に結婚式を盛り上げましょう!

友人・知人からのサプライズで新婦がもらい泣き・・・なんて素敵な結婚式の思い出になりますね。
でも、注意!はめはあまり外しすぎないでくださいね。

ある一定の方達だけが楽しい動画を作らないと場がシラ〜となります笑

Sponsored Links