b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s

毎年夏になるとニュースなどで話題になる熱中症!
熱中症にならない為には頭に帽子などを被り、直射日光を直接受けないなど対策がいろいろと必要になりますよね。

そこで今回は熱中症対策の帽子の効果について詳しくまとめてみました。
また帽子の色や素材など、どのようなものを購入したらいいのかも合わせてお伝えします。

Sponsored Links

熱中症で帽子の効果は?

普段はオシャレの一貫として被ることの多い帽子ですが、熱中症対策にも効果抜群!!
なことは現在では周知の事実です。

帽子を被っていても、外に出れば強い日差しを浴び続けることは同じなのですが、被っているのと被っていないのでは大差があります。


真夏に外に出るとだんだん頭部が熱くなってくるのが分かりますよね。
そうなると頭部が熱くなりすぎてしまい、体温調節が上手くいかなくなります。

これが熱中症の正体です!

ただ帽子を被ることによって頭部が加熱されることが無くなるので、熱中症のリスクを大幅に軽減することができます。


また頭皮が暑さで焼けてしまい、皮がめくれて、ボロボロになってしまうことも真夏ならありえますが、帽子を被ることで、頭皮が焼けるという事もなくなるのです。

このように熱中症というのは頭が加熱されることによって引き起こされるものなので、頭部を直射日光からしっかりと守ってあげることが大切で、そのお手伝いをしてくれるのが帽子なんです。


しかし帽子ならどんなものでも良い!
というわけではありません。

帽子の形や素材、色などに気を使うことで、より熱中症を防ぐことができますので、順番にご紹介していきます。

帽子の形

帽子と言っても様々なタイプのものがありますよね。
熱中症対策に一番良いとされている帽子はツバの大きいもの。

なぜならツバによって自分の周りに陰ができるからです。

Sponsored Links

真夏の日陰と直射日光の温度差は5℃前後もあるので、少しでも日陰を作ってあげると良いです。


前だけにツバのあるニューエラやキャップも陰は作ることが出来ますが、できれば360度陰を作ることのできる帽子を選びましょう。

帽子の素材

次に帽子の素材についてですが、夏は暑いのでもちろん汗をかきますよね。
そのため帽子を被っていることによって頭が蒸れて痒くなってしまうということも起こります。


蒸れを追い出さなければ熱中症対策の意味がないので、素材はメッシュ素材のものを選び、通気性を良くすることを心がけましょう。

通気性の良いメッシュ素材だと熱もこもらないので快適に過ごすことができますよ!

帽子の色

最後に帽子の色にも気をつけて欲しいポイントがあります。
聞いたことがあるかもしれませんが、黒色というのは熱をとても吸収しやすい色になっています。

これは帽子だけではなく、服や車などにも同じことが言えます。


そのため黒とは正反対の白や淡い色のものを選びます。

白色は光を反射してくれる効果のある色なので、直射日光を跳ね返し頭を熱から守ってくれる役割があるので特にオススメですよ!


以上3つのポイントを踏まえると「麦わら帽子」とか、かなりいいのではないでしょうか。

麦わら帽子なら、子供用のものもたくさん出ているので、子どもにも熱中症対策をしてあげることができます。

季節関係なく外で元気に遊ぶ子どもは特に熱中症になりやすいので、きちんと守ってあげましょう。


また大人用の麦わら帽子も最近ではオシャレなものがたくさん出ていますし、春にも麦わら帽子をファッションの一部として取り入れているモデルさんも多いです。

麦わら帽子は年々オシャレに進化しているので、オシャレもしながら紫外線対策もしちゃいましょう!

まとめ

夏の日差しはとても強いので、ずっと外に出ていると熱中症になってしまいます。
ただ子どもがいるママさんや外に出る機会の多い仕事の人にとっては家の中にずっと引きこもっている訳にもいきませんよね。

帽子一つで熱中症になる可能性をぐんと下げることができるので、オシャレも兼ねて紫外線対策をしちゃいましょう!

熱中症対策に効果のある帽子を必ず被るようにし、楽しい夏を過ごしてくださいね。

Sponsored Links