家族の癒しでもある猫ですが、抜け毛で悩む飼い主さんはたくさんいます。
そこで今回は猫の抜け毛対策をご紹介します。
なぜ猫は抜け毛が多いのかと言う理由とともに抜け毛の悩みを解消して、より猫との生活が楽しくなるようにしていきましょう。
猫の抜け毛が多い理由は?
猫の抜け毛が多い理由はいくつかあります。
まず一番多く考えられる理由としては、猫の抜け毛には
季節が関係しています!
猫は短毛種と長毛種に分かれているので、抜ける量には違いがありますが
季節の変わり目に毛が抜けてしまうことは猫の自然現象なのです。
また猫にも気持ちがきちんとあります。
そのため生活していく上でストレスがたまることも当然あるため
ストレスを感じると毛が抜けてしまうこともあります。
短時間で大勢の人に触られたり
引越しなどをしたり
新しいペットが増える
など
のような環境が変化した場合にもストレスを感じる猫が多いですし、構ってあげられない時間が続くと寂しさからいつもよりもたくさん毛づくろいをして、抜け毛が激しくなります。
猫は寂しがり屋が多いので、このような理由からも毛がたくさん抜けてしまいます。
そして一番恐い抜け毛は
病気の場合です。
病気が原因でたくさん毛が抜け落ちてしまう猫もいますので注意して見てあげましょう。
人間と同じで、早期発見が何よりも大切なことになりますので、少しでもいつもと様子が違うと感じたら、病院へ連れて行き、専門の先生に診てもらいましょう。
猫の抜け毛対策
猫の抜け毛に悩んでいるのであれば、抜け落ちてしまう前に対策をしていきましょう。
そうすることで床などに落ちる毛がいつもより少なくなりますので、悩みも軽減されるかと思います。
抜け毛対策はいくつかありますので、一つずつ順番にご紹介していきます。
ブラッシング
ブラッシングは多くの人が取り入れている抜け毛対策でもあります。
慣れていない猫は、始めは嫌がって逃げてしまうこともありますが、少しづつ慣れさせていくことが大切なので、根気も必要になります。
あまりにも嫌がるようであれば、ブラシを買い替えてみましょう。
猫の種類によってブラッシングの頻度は変わってきますが
特に毛が多い長毛種の猫は毎日朝晩の2回行ってあげると良いでしょう。
短毛種の猫は長毛種の猫に比べて抜ける毛が少ないので、週に2〜3回程度で大丈夫です。
気になるようであれば、もう少し回数を増やしてあげても良いでしょう。
フーリーやファーミネーターを使う
フーリーやファーミネーターとは抜け毛を取り除くグッズの事を言います。
ブラッシングよりも力を使わずにスッと撫でるようにするだけで、簡単に毛を取り除くことができるので、今人気になってきています。
また短時間で毛をゴッソリ取り除くことができるので、飼い主さんにとっても楽にできるグッズですね。
それぞれ
フーリーは作りもしっかりしているので5,000円前後
ファーミネーターは2,000円前後
くらいで購入することができます。
しかしファーミネーターもきちんと綺麗に毛を取り除くことができるので、後は猫との相性が問題になってきます。
まずはお値段もそこまでしないファーミネーターで試してみることをオススメします。
あまりにも嫌がるようであれば、フーリーに買い替えてみると良いでしょう。
シャンプー
毛を一気に洗い流せることから、シャンプーをしてあげる方法も効果的です。
しかしほとんどの猫は
シャンプーやお風呂を嫌がってしまいます。
そこを無理矢理してしまうとストレスで余計に毛が抜け落ちてしまうので注意しましょう。
嫌がるようであれば、まずは濡れたタオルで全身を拭いてあげる所から始めてみてください。
タオルで全身を拭いてあげる頻度は週に1回程度はしても大丈夫ですが、お風呂やシャンプーをする場合には月に1回か2回位にしておきましょう。
ペットショップなどに猫用のシャンプーが置いてありますので、必ず猫専用のシャンプーを使うようにしてください。
人間のシャンプーには猫にとって有害なものがたくさん含まれています。
シャンプー中に猫が泡を舐めてしまってからでは遅いので、猫用のシャンプーを準備してから、お風呂に連れて行ってあげましょう。
空気清浄機
猫の毛はとても軽いものなので、宙にふわふわと浮くことが良くあります。
そこで部屋の畳数の一回り大きめの空気清浄機を使うことによって
猫の毛をグングン吸い取ってくれます。
毎日床掃除だけをしていても、すぐに宙にまった毛が落ちてくるので、いくら掃除しても追いつきません。
空気清浄機を設置しておけば、宙にまっている毛をほとんど吸い取ってくれるので、試してみてください。
まとめ
猫の毛は掃除が大変なので、悩んでいる飼い主さんも多いと思いますが、上手く対策をして掃除を楽にすることができれば、猫との触れ合う時間も増えますし一石二鳥ですよね。
しかし猫はストレスが溜まりやすいので、無理矢理してしまうと返って抜け毛が増えてしまうので、ストレスを与えない程度に徐々にしていくようにしましょう。