441_1

冬に大活躍するセーターやニットですが、毛玉がたくさんついてしまうことありませんか?
毛玉ができてしまうと目立ってしまいますし、かと言って一つ一つ取るのでは果てしない作業になります。

そこで今回は簡単な毛玉の取り方を紹介します。
この方法を身につけて常に綺麗なセーターやニットを着ましょう!

Sponsored Links

毛玉のやってはいけない取り方

毛玉を取る際に服の繊維を傷めてしまうやり方があります。

それは・・・


指で毛玉を引きちぎるやり方です!


絶対一度はやったことあるはずです笑
よく外出先などでふとした瞬間に毛玉を見つけてしまうことがありますよね。

そんな時、指で毛玉を引きちぎる人もいると思いますが、繊維を強い力で引っ張ってしまうと生地が傷んでしまいます。


また指で行うと一つ一つの毛玉を指で取っていく作業になるので、時間もかかりますよね。

時間をかけて生地を傷めているだけになってしまうので、指で毛玉を取ることはやめましょう。


そして毛玉の取り方としてよく紹介されている


ガムテープ
食器用スポンジ



などですが、どうやら手で引きちぎるやり方同様に刺激が強すぎて生地が傷んでしまうので、避けた方が良いみたいです。


毛玉の簡単な取り方

洋服の生地を傷めない毛玉の取り方としてはハサミなどで一つ一つカットしていくのが毛玉の取り方で一般的ではありますが、やはり時間がかかってしまいますし、疲れちゃいますよね。

ハサミでなくても、もっと簡単に毛玉を取る方法がいくつかありますのでご紹介します。


カミソリ

毛玉の取り方で


カミソリ!?
大丈夫なの!?



と思われるかもしれませんが、カミソリと言っても、使い古しのカミソリを使用します。


そして力加減にも気を付けながら


優しく軽く撫でるように取っていく


と気持ちよいほど取れます。


強くしすぎてしまうと生地が破れてしまったり痛むので注意が必要です。
この毛玉の取り方は平らな場所にセーターやニットを置いて、T字のカミソリで行うとやりやすいのでオススメです。


Sponsored Links

毛玉取りブラシ

毛玉取り専用のブラシは


服の繊維に優しい素材を使用して作られています。


そのため服へのダメージの少なくて済みますし、カミソリ同様優しく撫でるように取る方法になるので簡単に毛玉を取ることができます。

しかし中には使いにくい商品や毛玉が取りにくい商品もあるようなので、取れれば何でもいいや!
と思わないのでよく見てから購入するようにしましょう。


毛玉を取る頻度はどのくらい?

毛玉が洋服にできてしまうと気になりますが、毛玉を取る頻度はどれくらいなのでしょうか。

毛玉はその服の素材などによって、できにくいものやできやすいものに分かれます。


毛玉ができてしまう原因は・・・


摩擦によるもの


ですが、日常生活の中で

カバンと服が擦れてしまったり
イスなどに座ったり立ったり

ということだけでも摩擦が起きてできてしまいます。


この摩擦が起きやすい生地が、合成繊維で作られた生地の服になります。


合成繊維は強度はありますが、毛玉が一度できてしまうとなかなか落ちにくい性質になっているので、頻繁に毛玉取りを行うことをオススメします。

中には1回着ただけでも毛玉が気になって毛玉取りを行う人もいるくらい。


また洗濯は毛玉が出てきてしまう最も大きな原因。
この洗濯回数を減らすために


地肌に着ない
連続での着用を避ける



などをすることによって洗濯の回数を減らせれば、毛玉もできるのを防止できると思います。
完全には不可能ですけどね。


そしてカシミヤなどの動物繊維からできている服は毛玉ができても落ちていくことが多いため、そこまで毛玉を気にする必要はなさそうです。


ちなみに洗濯と毛玉を取る頻度はかなり個人差があると思いますが


3〜4回位


で洗濯はした方がいいと思います。
そしてこの時に毛玉チェックもするのを忘れずに。


まとめ

ニットやセーターなどは冬にはかかせないお洋服の一つになりますが、毛玉に悩まされて避けていたり、毛玉が目立てば捨ててしまう人もいると思います。

しかし毛玉の取り方で簡単な方法もあるので、是非試してみてください。

また簡単に取れるのでついつい楽しくなってきてしまう人もいるみたいなので、時間がある時に毛玉取りをしてみてくださいね。

Sponsored Links