813_1

イチゴは子供や女性が好きなイメージがありますが、実際は幅広い年齢の人に食べられているフルーツです。
いちご狩りなども毎年予約がすぐに埋まってしまうほど人気がありますよね。

そんなイチゴ1個と1パックのカロリーは一体どれくらいあるのかご存知ですか?
たくさん食べたいけれどカロリーのことも気になるという人のために、今回はいちごのカロリーについて詳しく調査してみました。

Sponsored Links

イチゴのカロリーは?

基本的にイチゴは品種によって形や大きさは様々ですが、いちご狩りやお店で売られているいちごは大中小に分けると、ほとんどのものが大に該当しますので


大のイチゴで計算するとどれくらいのカロリーかというと

1粒のカロリーは・・・約9キロカロリー
1パックのカロリーは・・・約100キロカロリー

1パックは約290~300gで計算しています。


数字を見ただけでは多いのか少ないのかが、ピンとこないと思いますが、100キロカロリーとはポテトチップスの約13枚分に相当します。

これを考えるといちごの方が同じカロリーでもお腹いっぱい食べた感ありますよね。
ただイチゴはフルーツなので、当然の結果ですが。

ダイエット中の人でも安心して食べることができますよ!

イチゴの栄養素は?

次にいちごにはどのような栄養素が含まれているのかをお伝えしていきます。

ビタミンC

みなさんご存知かと思いますが、いちごにはビタミンCが含まれています。

フルーツの中でも特にいちごはビタミンCの宝庫と呼ばれるほど豊富に含まれており、1日でいちごを5粒程度食べるだけで、その日の必要量に達成してしまうほど手軽にビタミンCを摂取できるフルーツなんです。


そもそもビタミンCとはどんな働きがあるの?
と疑問に思うかもしれませんが、ビタミンCは肌にはとても大切なもので、毎日ビタミンCを摂取することで、シミやそばかすを防いでくれる美白効果が期待できます。

Sponsored Links

肌だけではなく、風の予防にも良いと言われている栄養素なので、進んで摂取してくださいね。

キシリトール

キシリトールと聞くとガムをイメージする人が多いのではないでしょうか?
実は意外にもいちご虫歯予防として有名なキシリトールが含まれています。

歯を健康に保つためにもキシリトールはたくさん摂取した方が良いと言われているので、いちごで摂取できるということは嬉しいですよね。

葉酸

葉酸は貧血に効果のあると言われている成分です。

赤血球の合成に欠かせない栄養素なので妊娠している人や妊娠したいと考えている人にも葉酸を積極的に摂取するように、医師から伝えられることがあるくらい、特に女性にとっては必要な栄養素になります。


この他にもポリフェノール、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどたくさんの栄養素がいちごには含まれています。身体に必要な栄養素ばかりなので、進んで食べるようにしましょう。

練乳をかけると太る?

イチゴは基本的には甘いフルーツですが、中には少し酸味の効いたものがあったりしますよね。

そんな時、練乳がいちごにはとても合うので、練乳をかけていちごを食べると言う人も多いのではないでしょうか。


実際にいちご狩りなどに行くと練乳を一緒に貰えたり、その場で購入できるといったシステムがある所が目立ちます。
ここまで練乳がいちごに合うと浸透していますが、いちごはダイエット向きなのに

練乳をかけたら太ってしまうのではないか?

とダイエット中の人は気になるところですよね。


実際に練乳の糖質は100g当たり約56g含まれているので、結構多いんですよね。

ただ練乳だけ食べるという人はあまりいませんよね。
実は練乳は高脂質であるため、腹持ちがとても良いと言われているんです。


そのため練乳をかけるとお腹が満たされて、他のものを欲しいと思わなくなります。
そういった意味では練乳もダイエットに向いているのではないかと考えられます。

ただ練乳のかけるとその分カロリーは上がりますので、かけすぎには注意しましょう!


まとめ

イチゴは美味しい上に栄養素もたっぷりと含まれたフルーツです。
さらに少ない量でたくさんの栄養素を摂取できるというのも魅力ですよね。

Sponsored Links