毎日食卓に上がることもある納豆。
栄養もあり
健康にもよく
毎日食べている方多いはずです。
納豆の消費ランキング一位は宮城県なんですって、知っていましたか。
意外にも茨城県ではないのですね。
今回はその納豆の賞味期限切れについてみてみましょう!
Contents
納豆の賞味期限切れについての素朴な疑問
納豆は常時冷蔵庫に入っている方も多いはずですが、納豆はそもそも発酵食品。
そこで素朴なギモンが浮かびます。
納豆賞味期限が切れたらどうなってしまうのでしょう!?
やはり捨てるべき?
いやいやもともと腐っているのだから多少は平気でしょう?
など疑問は多々あると思います。
今回はそんな納豆の賞味期限について調べてみました!
納豆の通常の賞味期限切れは?
納豆の賞味期限は意外に短く
1週間〜10日ほど
もっと持つと思っている人も多いと思います。
ただこれは常温保存ではなく冷蔵庫で保存した場合の賞味期限です。
そのため常温だともっと短くなりそうですね。
納豆は納豆菌が生きており常温で保存したり
賞味期限が切れたまま放置しておいたり
とそうすると匂いが強くなります。
風味よく食べるにはやはり冷蔵庫できちんと保管して食べるのが一番です.
常温で保管する場合は気温が10度以下の場合をおすすめします。
納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?
では納豆は一体賞味期限切れはいつまでなら大丈夫なのでしょうか?
賞味期限とは決められた方法で保存して美味しく食べられる期限のことを言います。
消費期限になるとその期限内に食べきることが必要となってきます。
生鮮食品などがそうですね。
ちなみに実は私は茨城県に住んでいて、いつも冷蔵庫に入っている状態です。
その納豆を賞味期限切れの前にすべて100%食べられているのか?
そんなことありません・・・。
賞味期限切れのものを食べていることも多いです。
一週間も二週間くらいもありますし、時には一か月ほど経過したものを食べる時もあります。(時々ですよ笑)
私だけかもしれませんが
多少粘りがなくなったかな?
白い粒々がある?
ちょっと匂いがするかな?
程度で今のところはお腹の調子が悪くなったり、何かなったことはありません。
納豆の賞味期限切れ一日では?
賞味期限切れ一日なら何の問題もないと思います!
見た目も匂いも賞味期限内と変わりはありません。
おなかも大丈夫です。
納豆の賞味期限切れ一週間では?
一日とあまり変わりありません(笑)
見た目も味も匂いも問題なしです。
気になる方は多少匂いがきつくなったと思うかもしれない程度です。
おなかも大丈夫です。
納豆の賞味期限切れ一か月では?
一か月経つとさすがに少し変化が出てきます。
見た目に
白い粒々が見えてきて
匂いが少し増し
若干固くなったような気がする
というような状態が出てきます!
ただ普通にお醤油をかければ食べられる程度だと私は思います。
おなかも大丈夫です。
おそらくもっと強者もいると思います。
二か月とかそれ以上とか。
そういった場合は固くなった納豆は水でふやかせば食べられるそうです。
たださすがにそこまでやるのはどうかと・・・笑
納豆の賞味期限切れが気になる方は・・・
ちなみに納豆って
冷凍保存がいいってご存知でしたか?
納豆菌が生きているのでダメかと思っていたのですが冷凍保存ができるそうです。
もし賞味期限が気になる!
という方は冷凍保存を試してみてはいかがでしょうか?
そうすれば普段の賞味期限より長く納豆のおいしさを味わうことができます。
冷凍している間は納得菌がお休みをするので長く保存できるようになります。
解凍する際は冷蔵庫で解凍するか常温でゆっくり解凍してくださいね。
まとめ
納豆は意外に持つことが分かりました!
ただ無理は禁物です・・・
納豆も腐ることはありますし、カビが生えることもあります。
糸が引かないで納豆がバラバラになる
アンモニア臭がする
水っぽい
カビが生えている
そんな納豆はもうすでに腐ってます!ご注意を!
何かおかしいと思ったら無理をせず処分をするようにして下さいね。
健康食品であるはずの納豆が健康に害をなしたら元もこうもありませんから。