1120_1

初任給は両親への感謝を込めてプレゼント!
そういった使い方をするのが理想ですよね。

初任給は両親とレストランへ食事に行った人もいれば、旅行をプレゼントしたりと贈り物の内容もさまざまです。

今回はプレゼントの予算の相場やどんなものが人気なのか調べてみました。

Sponsored Links

初任給の予算の相場は?

初任給の使い道について2016年のあるアンケートにこのような結果が出ていました。

1120_2

引用:http://news.mitsui-direct.co.jp/topics/20160421/index.html?id=40232


現在でも両親へのプレゼントが1位ということで、安心しますね。


では初任給で両親に送るプレゼントの予算の相場がどれくらいなのかというと・・・

2〜3万くらい

が相場のようです。


もちろん地域や学歴などによっても初任給は変わってきます。
そのため一概にはいえませんが、だいたい初任給の5〜10%をプレゼントとして両親に送る人が多いようです。


また初任給ではなく、初ボーナスの時に両親にプレゼントしたという人もいます。

実家なら初任給でど〜ん!とプレゼントが可能かもしれませんが、地方から上京した新社会人などはいろいろとお金がかかり、初任給は生活費にあてないといけないということもありえるかもしれませんね。

そして初任給の時はお菓子などちょっとしたものにして、初ボーナスの時に奮発したという人もいました。


初任給両親へ贈るプレゼントランキング

初任給で両親に贈るプレゼントとして人気なのが、家族で食べられるお菓子やケーキ、レストランでの食事です。
もう少し高額なものだと、旅行や、家具、家電などが人気のようです。
 
予算別に紹介します。

予算
2,000~5,000円

■ 小物

ハンカチ、靴下など、ふだん使えるもの。


■ お菓子

クッキー、チョコレート、ケーキなど家族みんなで食べられるもの。

■ お花

花束やガーデニングが好きな方なら鉢花なども喜ばれるようです。
また夫婦茶碗、夫婦箸。

Sponsored Links

予算
5,000~10,000円

■ 小物

ネクタイ、万年筆など、ふだん使えるもの。
お母さん向けにはスカーフやストールなどが選ばれているようです。


■ お酒

日本酒、焼酎、ワインなど。
名前を入れられるサービスもあります。
お酒はご両親の好みのものを選ばれるようです。


■ ギフトカード
  
何を贈っていいか分からない、離れて暮らす両親に贈りたい、という場合、ギフトカードを贈って好きなものを買ってもらうという人もいるようですね。
全国共通百貨店の商品券やJCBギフトカードのほか、Amazonギフトカードなどいろいろなものがあります。
Amazonは購入後一年が使用期限なので注意してください。

予算
10,000~20,000円

 
■ 高級ペアグラスなど

江戸切子やバカラなどが人気のようです。


■ 小物

ネクタイピン、アクセサリー、財布など。


■ 外食

家族みんなでという方が多かったです。
一人当たりの予算は平均5,000円くらいのようです。


■ ディナークルーズ

予算1万円前後でゴージャスな気分が味わえるところが人気のようです。

予算
20,000~30,000円

■ 高級レストランで外食


■ 旅行

温泉カタログギフトだと、ご両親が好きな旅行先を選べるのがいいと人気です。
離れて暮らすご両親にプレゼントという人もいました。


■ 家電、家具

ルンバなどのお掃除ロボットが中高年に人気のようです。
膝や腰に痛みを抱える人お母さんには家事の負担を減らすだけでも喜ばれます。
食洗機も家事の負担が減って楽になるとお母さんに評判です。

番外編

上記にあげた予算より高額ですが、人気のものをここで取り上げてみました。

■ マッサージチェア

機能性とデザイン性が高くなり、若い人の間でも人気です。
ご両親へのプレゼントに選ばれることが多いようです。



今回はご両親に贈る初任給でのプレゼントランキングを紹介しました。
親にも子にも一生に一度しかない初任給。

できれば思い出に残るプレゼントを贈りたいですよね。

ぜひ両親へのプレゼントに迷っている方は参考にしてみてください。

関連記事
⇒初任給の平均額2017年は?大卒と高卒の手取りの違いも紹介
⇒入社式のスーツは女性は何色がいいの?パンツやインナーなどの服装のマナー

Sponsored Links