870 _1

果物はカロリーが低いというイメージが強いですが、中にはカロリーが高いものもあります。
ダイエットをしている人にとって気になる所ですよね。

そこで今回は果物のカロリーについてランキング形式でまとめてみました。
是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

カロリーが高い果物

まずはカロリーが高い果物をまとめてみました。


一位:アボカド
1個あたり 330カロリー


二位:マンゴー
1個あたり 200カロリー


三位:バナナ
1個あたり 90カロリー


四位:ぶどう
100gあたり59カロリー


五位:りんご
100gあたり 54カロリー

誰もが知っている果物だけを集めてカロリーを比べてみると、このような結果になりました。


断トツで一位はアボカド!!
アボカドはサラダにもおつまみとしても人気のある果物ですが、実はカロリーの数値だけみると高カロリーであることが分かっています。

アボカドだけでは太ることはありませんが、味付けとしてマヨネーズなどと一緒に食べると太る原因にもなりますよね。


⇒アボガドの栄養と効能を紹介!カロリーが高くて食べ過ぎは太る?

⇒アボカドの切り方まとめ!スライスや角切りや輪切りにする方法


マンゴーの方が高カロリーのイメージはありますが、二位でした。
それでも他の果物に比べると高カロリーとなっていますよね。
食べすぎは禁物です。


三位はバナナでした。
ダイエットにもいいですし、様々なメニューに合うため、何かと食べる機会も多いと思います。

Sponsored Links

バナナはヨーグルトなどに混ぜても美味しいですし、パフェにもよく入っていますよね。
ただパフェなどはチョコレートを同時に食べることになるため、カロリーを気にしているになら、控えめにしておくと良いでしょう。


ただしバナナは健康にはとても良いので全く食べないようにする必要はありませんよ。


四位はぶどうです。
ついつい食べ過ぎてしまうぶどうですが、これも高カロリーのランキングに入っています。


そして一番以外なのが五位のりんごではないでしょうか。

りんごはダイエット中の人に食べられることが多いと思いますが、腹持ちが悪いので太る原因になってしまいます。

りんごは85%が水分で出来ていて、残りは糖質ですので、食べすぎには注意しましょう。

しかし便秘などには効果のある健康的な果物なので、食べ過ぎないように食べることをオススメします。

カロリーが低い果物

次にカロリーが低い果物をランキングにして紹介します。


一位:シークワーサー
100gあたり 25カロリー


二位:イチゴ
100gあたり 34カロリー


三位:アセロラ
100gあたり 36カロリー


四位:スイカ
100gあたり 37カロリー


五位:グレープフルーツ
100gあたり 38カロリー


このような結果になりました。


シークワーサーやアセロラは、果物としてそのまま食べる機会はあまりないと思います。
ただジュースとしてコンビニなどにも置いてあるので、比較的一年中取り入れやすい果物だと思います。


スイカなどはやはり夏のイメージ!
それ以外の季節にはあまり食べることはないかもしれませんね。


低カロリーでも甘い果物が多いので意外ではありますが、どれも簡単に食べられるものばかりですね。

まとめ

果物は高カロリーでも健康には良い成分がたくさん含まれているので、全く食べないのではなく、控えめにする程度がオススメです。
さらに低カロリーの果物も体に良いので、健康的に痩せることができます。
是非参考にしてみてください。

Sponsored Links