260_1

もうすぐ2017年も終わり、新しい年がやってきますね。

今年は午年なので2017年の干支は酉年になります。

酉年の人は現在何歳なのでしょうか?

また酉年の人の性格や特徴も調査しましたので、お伝えしていきます。

Sponsored Links

2017年の干支は何?

2017年の干支は酉年になります。


とりと読みますが、干支ではニワトリのことを指します。


干支は皆さんご存知のように、全て動物で表されていて、それぞれにきちんと意味もあります。

2017年の干支であるニワトリは明け方に鳴くことから新年も一番に鳴く鳥ということで、縁起が良いとされています。

またとりは「とりこむ」と言われ、商売をする人にとって

お客様を取り込む
運気を取り込む

という意味があると言われていて


商売繁盛を意味する干支にもなっています。


動物で表されているとお伝えしましたが、干支の動物は実は後付けで覚えやすくするために付けられたものなのです。

元々の意味はそれぞれにきちんとあり、酉年の場合は果実が極限にまで熟した状態を意味していたり、酒熟して気の漏れる状態のことを表しているのです。


そこに漢字と音が似ている酉の漢字を動物にわかりやすく例えてできたものです。

ただここまで詳しく考える必要はありませんが、豆知識として覚えておくといざと言う時に役に立ちますよ。


酉年生まれの人の年齢は?

2017年に出産予定の人や自分が酉年の人は現在何歳の人と同じ酉年なのでしょうか?

酉年生まれの人の年齢と生まれ年をご紹介します。

生まれ年 年齢
1945年 72歳
1957年 60歳
1969年 48歳
1981年 36歳
1993年 24歳
2005年 12歳
2017年 0歳



こちらの表は2017年で上記の年齢になります。

Sponsored Links

生まれた年と同じ十二支の歳を迎える男女の事を


年男
年女



と言います。
よく聞きますよね。


2017年は上記の生まれの人が年男と年女になりますね。

また年男と年女はその年の年神様のご加護を他の干支の人よりも多く受けられると言われているので、良いものだと言われています。


酉年生まれの性格は?

干支によってそれぞれ性格が異なることをご存知ですか?

今回は2017年の干支でもある酉年生まれの人の性格をご紹介します。


酉年の人は


頭の回転が早くバランスが取れている


と言われています。


そのため客観的に物事を見ることができるので、洞察力に優れて細かい所にまで気が利く性格です。

普段から頭の回転が早いので、周りからも頼りにされることが多い分、プライドも高くて負けず嫌いな一面もあります。

対人関係においては自分本位になりがちな所もあるので、こだわりを強く持ちすぎて完璧を求め、空回りしてしまうこともあるので注意が必要ですね。


しかしマメな性格で責任感が強いので、仕事や恋愛など何事に対しても真面目に取り組むことができるのも酉年の人の性格です。

妥協を許さないことが多いので、空回りしないように気をつけていれば、努力は実ることが多いかもしれませんね。


酉年生まれの特徴は?

ニワトリは早朝という決まった時間に毎日鳴く鳥だと言うことからも分かるように、

酉年生まれの人の特徴を一言で言うと


キッチリしている


が当てはまると思います。


そのため酉年の人は几帳面で妥協をしないことが多いと言われています。

とても集中力が良く凝り性なこともあり、自分の意見を簡単には曲げることができないのも特徴の一つです。


このような特徴を持っているため、仕事の面では真面目さが伝わり安心して仕事を任せてもらえるところもあり、任された仕事には全力で取り組みます。


時には専門的な知識を発揮することもあるので、芸術的な仕事などが向いているのも酉年生まれの人だと言われています。


まとめ

干支によってそれぞれの性格や特徴がありますが、酉年の人は几帳面な性格のようですね。

周りに酉年の人がいれば、性格や特徴などが当たっているかどうかを確認してみるのも面白いと思います。


また完璧主義すぎてプライドも高いため、時にはリラックスして肩の力を抜くようにすると、さらに本領発揮できるので、休むことも大切ですよ。


今回は2017年と言うことで酉年の性格や特徴をお伝えしましたが、自分の干支の性格や特徴をチェックして確かめてみるのも良いと思います。

きちんとそれぞれに意味があり、とても興味深いと思いますよ。

Sponsored Links