771_1

静岡県にある『夢の吊り橋』。
みなさんはご存知ですか?

恋愛成就や絶景が楽しめるスポットとして話題を呼んでいる場所ですが、たくさんの人が一度は行ってみたい!
と答えています。

そんな夢の吊り橋への行き方や周辺の駐車場情報などを詳しくまとめてみました。
気になる方は是非参考にして、行ってみてくださいね。

Sponsored Links

夢の吊り橋とは?

夢の吊り橋は静岡県の温泉地にあります。
温泉巡りが大好きな人は知っているかもしれませんが、この吊り橋は落ちないかヒヤヒヤしてしまうものとしても有名になっています。

実際に吊り橋を渡る前の看板には

11人以上の通行は危険です

と掲げられています。


これだけ聞くと怖い思いをしにわざわざ行かなくても・・・。
と思うかもしれませんが、人気の理由があります。

まずは景色がとにかく綺麗なんです。

湖の上にある橋なので絶景が広がりますし、四季折々の自然を感じられるため、どの季節に行っても素敵な景色をみることができます。

吊り橋の先には展望台もあり、そこからは更に綺麗な景色が見られますよ。


また夢の吊り橋は

恋愛成就のパワースポット!

として有名です。


吊り橋の丁度真ん中の位置でお願い事をすると、恋愛が成就するというもので、たくさんの人がジンクスも兼ねて来ているようです。

近くにはもちろん温泉もあるので、帰りにゆっくり入っていくのも良いですね。

夢の吊り橋までの行き方

実は一番近い駐車場に止めても、夢の吊り橋が目の前にある訳ではありません。

夢の吊り橋までの行き方は3つのハイキングコースが用意されています。

寸又峡プロムナードコース
グリーンシャワーロード
外森山ハイキングコース

この3つで一番最短で帰って来られるコースは寸又峡プロムナードコースになります。


ちなみに駐車場すぐにある温泉街の近くトイレがありますが、その先にはないためここでトイレを済ませておくと安心ですよ。

プロムナードコースは行って帰ってくるのに約90分のコースです。


まず最初に見えてくる王子トンネルを渡ります。
少し冷え込むようなので、秋冬は特に暖かい格好をして行きましょう。

トンネルを抜けたら、綺麗な湖と吊り橋が見えてきます。

順番を待ち吊り橋を渡ったら、後はバイキングコースに沿って元の場所に戻ります。
一方通行なので、途中で引き返すことができませんので注意しましょう。

夢の吊り橋の混雑状況

吊り橋が見えてきて、さぁ渡ろう!
と思いたいところですが、実は夢の吊り橋に渡る前でかなり混雑します!

Sponsored Links

11人以上で渡ると危険ということで、吊り橋を渡れる人数が限られているのが原因で、どうしても混雑してしまいます。


行く時期や時間などにもよりますが、中には2時間以上も並んだと言う人もいるくらい混雑してしまうようですね。

特に秋の連休なんかは紅葉を見ようとたくさんの人が訪れますので、いつも以上に時間がかかってしまいます。
なるべく休日を避けて、平日を狙って行けると良いですね。

夢の吊り橋を渡れる時間は?

夢の吊り橋の通行制限は特になく、24時間いつでも自由に渡ることができます。

しかし山の中ということもあり、冬場は日が沈むのが特に早いので、当然ですが、夕方以降はオススメできません。


また夢の吊り橋までは下り坂なので比較的楽に行くことができますが、吊り橋を渡り終えた後、戻る際はきつい上り坂や階段が続きます。

さらに山の中なので真っ暗ですし、係員の方も17:00頃になると帰ってしまうようです。
そのため昼間や朝の明るい時間帯に行くことをオススメします。

夢の吊り橋が雨の日の場合は?

風がとても強い日などは制限がかかることも中にはあるそうなのですが、雨の日に通行止めになることはないようです。

しかし舗装がされていない山道を歩くことになるので、雨で滑りやすくなってしまうため注意が必要です。


晴れの日のように綺麗なターコイズブルーの湖を見ることはできませんが、それでもほかの湖に比べると綺麗な景色ですので、雨の日でも楽しむことは可能ですよ!

夢の吊り橋へのアクセス

電車で行く場合

静岡駅からJR東海道本線の金谷駅まで行き、そこから大井川鐵道に乗り換えて、千頭駅で下車します。
さらに大井川鐵道バスに乗り、最終の寸又峡温泉駅で降ります。

そこから約徒歩30分歩くと夢の吊り橋に到着します。
かなり乗り換えがあるので大変ですが、途中で間違えてしまわないように慎重に行きましょう。

車で行く場合

東名・相良牧之原ICから約110分程度で到着します。
入口付近に駐車場がいくつかあるので、そこを利用しましょう。

夢の吊り橋の周辺の駐車場は?

寸又峡の入口付近には数ヶ所駐車場がありますが、止められる台数が少ない上、かなり歩かなければなりません。
そのため又峡温泉の入口にある駐車場を利用することをオススメします。

5つの駐車場があり、全部でおよそ800台止めることができりょうですし、料金もかかりません!
ただしGWや紅葉の時期には1台500円かかってますので、それだけは頭に入れておきましょう。

まとめ

夢の吊り橋はトリップアドバイザーが選ぶ世界の吊り橋の10位にランクインするほど有名なスポットです。
絶景を楽しむことはもちろん、良い運動にもなりますし、恋愛成就のパワースポットでもありとても楽しめます。

雨の日や夜に行く際には充分注意しながら行く必要がありますが、温泉街なので温泉やお土産屋さんもたくさんあり、景色以外にも楽しめるポイントがたくさんあるので、家族連れにも人気があります。
是非行ってみてくださいね。

Sponsored Links